風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2009年2月15日日曜日

09.02.15 今年初めてのサイクリング

09.02.15木曽三川公園

江南スイトピアから138タワーパーク、祖父江ワイルドネイチャープラザ、長良川サービスセンターを経て木曽三川公園。往復80km Ride。自宅からは90kmだ。



まるで春のような陽気に誘われて、28名が集合。

足の様子を窺いながらゆったりと走り始める。

堤防の道は蚊のような虫の大群が顔といい体といい雨のようにぶつかってくる。



祖父江ワイルドネイチャープラザで、ひげなしおやじさん夫妻から皆にコーヒーが振舞われしっかり休息をとった後、走り出すと、早いグループは一目散に木曽三川公園を目指して走り去っていく。堤防下の道は信号も無く車も来ないので、レース走りになっている。

どんどん離されてしまう。




木曽三川公園に到着。

Mama’s Caféでのんびり食事。

出てくる頃には行列が出来ている。この暖かさで家族連れが繰り出しているのだ。



食後は今来た道を引き返す。13時出発。

帰路は虫の大群は治まったものの今度は強風が川のほうから吹きつける。ハンドルが取られそうだ。

先導は強風にもめげず、相変わらず早い。必死に食らいつこうとするもすぐに千切られてしまう。

「おいおい、病み上がりの人間をもう少しいたわったらどうだ。」

ヒイヒイ言いながらも無事ゴール。



本日の課題設定

1) 無理して怪我をしない。仲間に迷惑を掛けない。・・・不安が出たらいつでも輪行で帰る。

2) ケイデンス90をキープする。

3) 太腿を使って大きく回すペダリングを心掛ける。



1) は、お陰様で不安を感じることが無かった。

2) 、3)は、まあ久しぶりのサイクリングにしては出来ていたのじゃないかな。



なんといっても楽しいサイクリングが出来たことが良かった。

これなら次回も参加だ。

スタッフの皆さん、一緒に走ってくれた人ありがとう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿