風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2009年6月27日土曜日

09.06.27 知多四国八十八ヵ所単独参拝

09.06.27知多四国単独

日間賀島・篠島へは先日単独で参拝したが、実はまだ知多市から東海市にかけて15寺ほど残してあったので、輪行で出掛けた。

名鉄古見駅で降りて、
79番)妙楽寺→72)番慈雲院
73)番正法院から77番)浄蓮寺まで5寺は固まっている。
81番)龍蔵寺までが知多市
82番)観福寺からは東海市だ。
79番だけが古見駅の近くだったので先にお参りしてしまったが、あとはほぼ番号順に回れた。
86番)観音院まで15寺。
これで一応八十八ヵ所霊場巡り完了。

聚楽園駅から12時頃出発の名鉄に乗って帰れば、ひょっとしたら遅めのランチに間に合うかもしれない。
しかしサイコンはまだ26km。
時間も早いことだし、小牧の「じてんしゃひろば遊」まで自走することにした。

ちょっとずつ遠慮しながら走るので、走りにくい。
41号線も左端を走っていると、停車中の車や、路線バスの発着で進路をふさがれる。
半分くらいは歩道を走ることになる。
信号で、つかまりっ放しで時間のかかること。ストレスのかかること。

やっぱりサイクリングは交通量の少ないところに限る。
しかし、そんな中でもシャキシャキっと走っている人もいるので、
単に私がドンくさいだけなのかもしれない。

霊場八十八ヵ所巡りをやって、安全に楽しく走ることをお祈りしてきたので、
多少ドンくさくても、サイクリングやツーリングを楽しみましょう。

結局家まで自走して、走行距離 : 64.52km、Time : 3時間33分34秒(おしい)

0 件のコメント:

コメントを投稿