花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2009年7月25日土曜日

09.07.25 内津峠~古虎渓

09.07.25 内津峠~古虎渓

今日も天気予報は曇りのち雨。
岐阜県の降水確率は60%にもなっているが、愛知県は40~50%。
午前中に愛知県側をサイクリングする分には大丈夫かもしれない。

以前から気になっていた「内津峠」。
19号線を車で走っているときも結構な坂道だと思っていたが、
自転車でも上れるのだろうか?

距離的にはたいしたことは無い。
とりあえず内津峠まで行って、雲行きが怪しくなってきたらすぐに折り返そう。

8時30分出発。
楽田から池ノ内へ出て、東洞から小牧東インター方面へ上る。
明知トンネルをくぐって春日井球場前を左折。
内内神社で参拝。
内津峠はまもなくだ。



19号線を跨いでいるところが「内津峠」だ。
しかし、19号線はここから下りに入るのだろうが、私が多治見方面へ向かうにはここからまだ上りが続く。
しばらく上って、あとは古虎渓までずっと下っていく。



古虎渓でローディーさんと立ち話の後、同じ道を戻る。
入鹿池まで来て、まだ雨は大丈夫そう。
尾張パークウェイでモンキーセンターに向かう。

久しぶりに好きな場所「サンパーク犬山」の裏手の池から丸山を眺める。
ここには喫茶「鈴蘭」があるんだけど、土曜日は定休日なんだよなぁ。

ここまで来たら、今日もやっぱり犬山城の下を通って帰る。

12時15分到着。
ちょうど60kmだ。
手ごろなアップダウンの良いコースだった。
この後、2時過ぎには土砂降りで、強風も吹いてきた。
早めの帰宅は、なかなか賢い選択だったと言える。

今日のルート↓
http://drive.yahoo.co.jp/map/RTuFLjzyvWOJJXgpHDtQ--/detail

0 件のコメント:

コメントを投稿