花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2009年10月12日月曜日

09.10.12 定光寺

09.10.12定光寺

昨日は flat roadのゆったりサイクリングだったので、今日は少し坂を取り入れたい。
以前1度行ったことのある定光寺。
天気も良いし、展望台はきっと気分爽快だろうな。

楽田から大県神社の手前を右折して池ノ内。
東洞から小牧東インター道路への2kmの上り。
今日もいっぱいいっぱい。アウターじゃ無理。



春日井の都市緑化植物園を見学。
ボート池もガーデンも良く整備されている。
日向も木陰もどちらも気持ち良い。
わずかに紅葉も始まっていて、空の青さとのコントラストが美しい。



サイコンがまたしても止まっている。
ところが、自転車を止めて様子を見ていると、なんと、止まっているサイコンのスピードメーターが勝手に、
36.2→23.5→46.4→30.4・・・と動き回っている。


これはきっと、公園の上を走る高圧線の影響なんだろうけど、
これをきっかけにサイコンはとりあえず動き出した。

この先土岐川までずっと下り。
急な坂じゃないし、ずっと木陰で快適だ。

城嶺橋を渡ると、定光寺展望台まで激坂。
前に来たときは間に10分間休憩を入れたが、
今日は最後はインナーローの立ち漕ぎで乗り切った。

展望台に到着して、片道分のサイコンデータチェック。
Tim 50.03
Dst 19.95(本来は27kmなくてはいけない)
Odo 1430.7
Max 65.4! (高圧線のいたずらだ!)
Ave 23.9

展望台からの眺めは良いが、時間が遅いせいか名駅高層ビルは霞んでいる。
すぐ下のところでオレンジ色のショベルカーが働いているが、
周りの人の話では、なんでも墓地を造成するところらしい。


ここでも東屋の近くのモミジが紅くなり始めていた。
今年は落葉も紅葉も少し早いらしい。

定光寺からの下りは滑り止めのドーナツ模様のせいで自転車が弾んでしまう。
スピードを最小限に抑えておかないと危険だ。


帰路は高蔵寺のメイン道路を走ってみたが、5kmの上りだった。
ママチャリのおじさんもいる!生活道路だからね。

我が家に到着。さっそっくサイコンチェック。
Tim 1:10:15 
Dst 28.39 
Odo 1458.5
Max 65.4! (往路の分) 
Ave 24.2

結局Yahoo!ドライブで距離を確認しなければいけなくなった。
往復53kmほどらしい。


家の前から航空ショーのデモンストレーションが見えた。
真っ青な空に白いチョークのような軌跡が描かれていく。
快晴ならではだね。
本物の白雲もふわふわ。

Yahoo!ドライブ
http://drive.yahoo.co.jp/map/RTEu43RJXWOJPPSbqFOQ--/detail

0 件のコメント:

コメントを投稿