花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2009年12月6日日曜日

09.12.06 グルメツアー知多半島「一馬屋」

09.12.06 グルメツアー知多半島一馬屋

先週の蕎麦グルメに続き、知多半島の新鮮な魚を食べるグルメツアー。 目的の昼食は師崎の「一馬屋」だ。

「一馬屋」をネットで検索すると、店舗案内、お勧め料理のほか、ご主人の一馬さん女将のひさよさんのプロフィール。

ひさよさんは美人アナウンサー渡辺真理さんそっくりの笑顔を見せている。



集合は武豊インター近くの駐車場。知多武豊駅からも2~3km程度。
家から名鉄で豊橋行き特急、金山乗換えで河和行き特急。
乗り継いでも1時間あまりで到着。やはり特急は気分的にも楽だ。



バイクを組み立てて集合場所に行くと、集合時間までまだ1時間もあるというのに何人も来ている。
いつもより集合時間が遅いにもかかわらず、待ちきれず出掛けてきてしまったのだろう。
その後も、車で、自走で、合計16名の参加者が集まった。



案内には「少し坂有り」となっていたが、最近のまるで「ツール・ド・あいち」のような探訪と比べると、ほとんど平坦と言っていいコースだ。




愛知用水のところでトラブル発生。
なんと、チェーン切れを起こしている。
メカにも強いベテランの方だ。
(後で聞いたところ、バイクも何台も組み上げているそうだ)

修理を試みる。

偶然と言うか、用意のいい人がいるというか、チェーンカッターやモンキーレンチまで出てくる。
作業用のゴム手袋も。

チェーンを詰めて繋ごうとするのだが、破損した分長さが足りない。
タイヤ位置を前に出してフレームに当たるほどになってもまだ短い。

すると、近所の知り合いでチェーンが調達できるからと、取りに行ってくれる人がいて、ほどなくして、10cmくらいのチェーンが届けられた。

手際よく繋いでいき、修理完了。



私はカメラ片手にずっと見守ってきたが、とても自分じゃ無理だと思う。

自分に出来ることは、出来るだけトラブルに見舞われないように事前にチェックすることかな。



鵜の池辺りや海岸に出てからの景色・・・風が強く、深い青緑の海にくっきりと白波が立っている様子
・・・を写真に収めたかったが、なにしろ指まで覆った手袋ではカメラの操作が出来ない。

ましてや追い風で、全く力を入れなくても、隊列はどんどん進んでいく。
写真は休憩場所までお預けだ。


すれ違うサイクリストたちは風を受けて苦しげだが、我々は頼りないほど楽チンだ。

いつの間にか豊浜漁港も過ぎ、マルハ食堂も過ぎて、
トイレ休憩もなしに、目的地の「一馬屋」に到着してしまった。

店内満席。ちょうどお昼時間になってしまったのだ。
長い待ち時間の間に注文だけ済ませておく。


看板料理の「男の漁師丼」

刺身になった鯵の尾・頭がまだ動いている。

玉子の入った特製たれで絡めてわさびを混ぜ込み、しらすご飯に盛り付けると、これがまた見た目にも豪華な「漁師丼」になる。

うまい!鯵がうまいのか、タレがうまいのか知らないが、とにかくうまい。
うまさを表現する言葉を知らないのが残念だ。

ちょっと遅れて出てきた蟹の味噌汁も、
更に、鯵の骨の唐揚のカリカリ感や塩加減も絶品。

ナチュラルファームや大砲巻きの店に寄ったりしながら、到着した時は49.1km。

基本的に平坦で、追い風で、美味しいものを食べて、みんな納得のグルメサイクリングだった。

帰りも運良く、特急→特急の乗り継ぎで楽をした。


そうそう、1枚目の写真は私の足だ。
今までの靴下は短くて、足首が出てしまうので、
カトーサイクルで見つけた長めの靴下はAssos。
スイスの最高級ウェアメーカーの、ささやかな豪華一点クツシタ。
マークがしっかり見えるように履いて、足取りも軽い一日だった。


明日からデンマーク・コペンハーゲンでCOP15が始まる。

TVニュースでデンマークの自転車通勤・自転車専用道路の様子が流れていた。

5月に一緒に走ったデンマーク大使のメルビンさんも今頃は本国で活躍されているのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿