花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2009年12月20日日曜日

09.12.20 ACA打上げパーティー

09.12.20ACA打上げパーティ

今年は「探訪あいち」にたくさん参加してきたので、大分大勢の人の顔が判るようになってきた。

と思っていたが「探訪あいち」でお会いする人たちは分かっても、主に「ツール・ド・あいち」で活躍されている方たちのことは余り知らなかったようです。


早めに家を出て、アサヒスーパードライ名古屋に向かう。
名古屋駅から屋外に出ると青空が広がっていて眩しい。
さすがに駅前とあって人通りも賑やかだ。

さて、時間はまだ少し早いし、どうしたものかと辺りを見回すと、自転車なしのまじめ少年さんと出会った。
話をしながらブラブラと会場へ向かう。

会場内は料理テーブルの準備中だったが、気の早い人やスタッフの方々が集まってきていて、まもなく受付も始まった。

そんな中、スーツ姿で会場のあちこちをチェックしているのは、アサヒのマネージャーさんかと思ったら、なんとNPO北條さんでした。
表彰を受ける晴れの舞台の正装だそうです。準備怠りなしですね。



今年は表彰式は別室で行われました。70数名でぎっしりです。

昨年は各カテゴリーの優勝~10位くらいまで表彰を受けたので、料理にありつくまで延々「お預け」状態だったのが、今年は優勝者だけが「授与」。

2位以下は名前の読み上げのみとなったので円滑に運んだのは良いのだけど、私としてはせっかく「新人の部/第2位」になったのに、賞状がもらえず残念。

2010年度はいくら頑張っても「新人賞」の見込みはゼロだからなあ。
スポーツの厳しさ。「勝者」は優勝者一人。それ以下は「敗者」だな。



ひげおやじさんから特別賞として、どの大会にもスタッフとしてご尽力のT田さんに、月の土地がプレゼントされた。夢のある贈り物だなあ。



パーティー会場に移りビールが注がれると、Komiさんの音頭で打上げパーティーが始まった。

スーパードライのジョッキ生飲み放題!料理は食べ放題というわけにはいかないが、スパイスが効いていて美味。ビールがすすむ。




同じテーブルにOhbaya4さん、豊明のオカポンさん、NPO北條さん、ミシガンさん、Fさん、先日探訪あいちでお世話になったM下さん、そのとき風邪でキャンセルになったユーミンさん、S田さんと、ほとんど名前と顔が一致する中で、よくご一緒してるので知っているとばかり思っていたのに名前の分からない人がいた。

今更本人に「あんた誰?」とも聞きにくいしなあ。



奥のテーブルでは「ツール・ド・あいち」準優勝のO原さんが副賞のウィンドブレーカーを試着していた。

電ちゃんが挨拶ですごくいい事を言っていたが、飲んでるうちに忘れてしまった。




薩摩義士で何度もお世話になったT川さんは、来年鹿児島に戻ったら
「愛知県サイクリング協会鹿児島支部」を創立すると挨拶されたが、
冗談ばかりとも思えない。きっと交流は続いていくのだろう。

来年の最優秀賞は名古屋→鹿児島10日間ロングライドフリーパス券(なんのこっちゃ)などと、電ちゃんあたりが言い出すかもしれないし。



けいたろうとうさんは入会して一緒に走る喜びを全身で表したし、
9noQさん、Ohbaya4さん、追込職人さんもマイクを握った。
ガッキーさんはどさくさにまぎれて美人MCの手を握って喜んでいた。
Miya〇さんは一宮競輪場で金メダルをとった話、探訪あいちを引っ張ったaQsimさんが続く。
私がちょうどトイレに立ったときにNPO北條さんも賞金王として、優勝の弁を述べたらしい。
ふだん人前にたつことのない私も、怪我を克服して帰ってきて、皆さんと一緒にたくさん走りたいという気持ちを託して一言話した。
酔っ払ってたせいかな?


楽しい時間をすごして外へ出ると、小牧市民さんが颯爽とバイクで消えていった。
この人は地球を何周するつもりだろう。



電車に乗る前にフラッとデパートに寄って紀伊国屋書店を通ったら「自転車ぎこぎこ」という新刊が目に飛び込んできた。
これは私が自転車、しかもロードバイクに乗ろうと思うきっかけを作ってくれた伊藤礼さんの、久しぶりの自転車本じゃないですか。まだ読めないけど、とりあえず買っておこう。



しかし今日は暑かったですね。上天気のサイクリング日和に、地下に潜ってビールを浴びていたんだ。

ビールを飲むのに寒くちゃいけないと思い、下着はユニクロのヒートテック。
ダンガリーシャツ、セーター、外歩き用にこれまたユニクロのダウンジャケット。
これだけ着込んでいたんだが、実験の結果、ヒートテック下着はサイクリングに向いていない。

なぜならば、体が冷えているときにはヒートテックで温まるわけじゃなく、寒いまま。
飲んで騒いで発汗すると汗に反応してすごく熱くなるのだ。

ということはサイクリングでこれを着ると、早朝の走り出しは寒いままで、坂道にかかってハアハア言うようになると体温もどこまでも上がっていってしまうに違いない。

早朝、体が冷え切っているときに温めてくれて、汗をかくようになったら冷ましてくれるようなのないかな。
パールイズミかAssosに期待するしかないか。
高かったら買わないけど。

2 件のコメント:

  1. コメントテスト-1
    簡単にコメントが残せるかテストです

    返信削除
  2. コメントテスト-2
    ログアウトした状態で(コメントの記入者不特定の状態で)投稿してみます

    返信削除