花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2009年12月27日日曜日

09.12.27 走り納め Chita 100km Ride

09.12.27走り納めChita 100km Ride

いつの間にか年の瀬も押し詰まって、今年の最後を飾るACAのイベントは知多半島ぐるっと100kmだ。
健康の森に20名が集まった。
快晴。予想された風もほとんどなく、絶好のサイクリング日和。
幹事さんの先導で、一列になって東海警察東の交差点まで来た。
ここからは思い思いに自分の走れるスピードで行けということなので、じゃあなるべく付いていけそうな人を探そうと思っているうちに、一番手の人はあっという間に先へ行ってしまう。
後続も狩猟犬のように追いかける。
走りやすい直線道路なので、私も出来るだけ離されまいとペダルを回すのだが、どんどん離されてしまう。
ミシガンさんが追い抜きざまに「このスピードで100kmはもたないね」と言ってったが、私は1kmしかもちません。
他にも抜かれながらも、何とかちぎられない位置で新舞子マリンパークまで来た。
先頭が止まってくれてやれやれだ。



先頭集団は行ってしまった。後続はまだ来ない。
じゃあこのメンバーでぼちぼち行きましょうか。
タンドーさん率いる8名で出発。
やや追い風の30km/h巡行。いい感じだ。
コンビニで小休止。しばらくすると後続と合流。



後続組が休憩しているうちに我々は先へ進む。
下りに入ったところでミシガンさんが先頭を引く。スルスル~と行ってしまうので、離されないように後を追う。
平地で32~33km維持している。安定した走りだ。
師崎まであとどのくらいあるのだろう。片道50kmとすると、残り5km程か?そのくらいの距離なら何とかこのペースで付いていけるかなと考えていると、「師崎12km」の標識。ふぅ~。この辺で一度フェードアウトしようか。
いやいや、引いてもらって弱音を吐いていてはいけない。
トレインを引き続けるのはもっと苦しい筈。
本来なら、私にもう少し脚力があれば、交替してあげるのがマナーと言うものだが、今はそんな力はない。
ただ列を乱さぬよう前についていくだけだ。

結局30kmの道程をミシガンさんはひとりで引いてくれた。
体力、気力共に充実していますね。

一馬屋は今日も満席。席を見渡すとNPO北條さんや「けいたろうとうさん」がちょうど食べ終わったところのようだ。



随分差をつけられたようでもあるが、負け惜しみじゃないけど、私たちは探訪あいちの趣旨に沿って、知多半島を隈なく回るために羽豆岬へ行って、写真を撮ったり遊んでいましたから。
その分ちょっと遅れたかな。(負け惜しみ)



12月6日に来た時は「男の漁師丼」を注文したので、今日は「穴子天丼」
これは「穴子天丼定食」2,300円を、単品にして、1,890円にしてもらったものだ。
これでも出てきたのは重箱から穴子がはみ出して、見るからにボリュームたっぷりだ。



花サンショを少々振りかけて食べてみると確かにうまい。
だが食べすぎだ。胃が重い。

外へ出てからもみんなぐずぐずして、なかなか出発しようとしない。
いつまでもこうしている訳にもいかないので、タンドーさんが引いて、大砲巻まで行く。



椅子席に座り込んで試食させてもらうと、窓から入る日差しが暖かく、眠気を誘う。
往路だけで気力を使い果たしてしまったようだ。

河和、半田と市街地はどこも渋滞して、バイクでもなかなか隙間をすり抜けることが出来ない。
往路の快適さに比べると復路はいらいらがつのる。
直接自走で帰る人もあり、6人でゴール。15時21分。103km。



トレイン組んだ時に分かったんだけど、みんな前の人と同じペースで車輪1個分位で付いていくのに、私はスタートで離された分、強く漕いでくっつきすぎたり、間隔が0~3mと不安定なのだ。
両手離しも危なっかしくてできないし、もう少しサドルにきちんと乗って安定した走りをしなければいけませんね。
練習、練習。

0 件のコメント:

コメントを投稿