花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2010年2月13日土曜日

10.02.13 ACA理事会

10.02.13 ACA理事会

ACAの理事会に参加してきた。
天気予報は、晴れているが気温が低いということで、寒さ対策にレインコートを持った。
「持った」というのは2つの理由からだ。
1.理事会は13時からなので、どこかでお昼を食べるにしても、10時に出発すれば十分なので、朝の冷え込みはない。(しかし帰りは北風が吹いているかもしれない)
2.先週の探訪あいちでフロントバッグがシフトワイヤーに悪影響を及ぼしていたので、愛用してきたフロントバッグを外して、その代わり、ドイターのリュックを手に入れたので、ここにレインコートを入れて背負いたかったのだ。

41号線は先週こりたので、別の道を通りたかったのだが、Nuviに頼っても、結局41号を指示する。

しかたなくいやいや41号を走る。
小牧の間々本町交差点で車が渋滞している。
近づくと軽四が左車線に止まっている。

自転車が転倒したらしく、血が飛び散っている。
負傷した女性に付き添いながら警察にに電話をしているようだが、細かいことを聞いてくるようで話が終わらない。

ケータイで119を押してみると、すぐに小牧消防署に繋がった。
・交通事故で、けが人がいること
・軽四と自転車の事故らしいこと
・自転車が転倒して頭を打ったらしく、出血していること
・自転車も本人も歩道へ移動していること
・車も近くの駐車場に移動したこと
などを告げた。

話をしている間に、既に救急車は出動させているのだそうだ。
電話を切るとすぐにパトカー、続いて救急車と消防車が到着した。

負傷者が担架に乗せられ救急車に乗ったのを確認して、警察官にお礼の言葉をかけられたのをきっかけに、その場を離れた。

今日はこの先41号は歩道を走るだけだ。

楠の歩道橋は渦巻き式で、自転車に乗ったまま最上部に到達できる。
新川中橋はたいへんだ。
車道を走る分にはどうと言うこともないが、それを避けるためには側道を走った後、階段のある急坂をのぼるようになる。
写真を撮った後、心の準備を整えて、一気に駆け上がる。
橋の上に出ると青空が広がっている。天気予報ははずれ、暖かい日差しだ。

明治コミュニティセンターの場所を確認して、食堂を探した。
ぐるっと回ってみると、ガード下に呑み屋さんは何軒もあるが、ラーメン屋やうどん屋はなかなか見つからない。
ようやく「ちゃんぽん・皿うどん」の店を見つけ食べていると「けいたろうとおさん」が「FOCUSがあったから、きっと居ると思った」と入ってきた。
同じく明治コミュニティセンターの場所を確認してから食事に来たそうだ。
そして同じく自走だ。
天気が良いからね、考えることは皆同じだね。


新旧の理事さんたちが大勢集まって、自己紹介と、総会に向けての話し合い。
もう顔見知りになった人がほとんどだ。
テッシーさんのように20代の人もいて頼もしい。

現在のACAはきっと全国的に見ても活発な活動をしていると思うけど、これを存続させていくには、更なるエネルギーが必要だから、今まで尽力された人に頼るばかりでなく、次代を担う人達が積極的に参加されるのは重要なことだと思う。

私などは能力もなく、何の足しにもならないが、せめて賑やかしに、旗振りでもすることにしよう。
イベントにも出来るだけ参加したいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿