風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2010年3月27日土曜日

10.03.27 犬山城から金華山

10.03.27犬山城・金華山


1週間前の予想では、「今年は例年より1週間桜の開花が早い」だったのに、このところの冷たい雨風で、桜もすっかり縮こまってしまった。

今日は朝からピカピカの上天気なので、午前中だけでも走りたい。

五条川の桜を見て、犬山城から金華山に向かう。
五条川の桜は大口アピタ辺りではまだ一部咲き程度。
満開時期には人や車で賑わうところだが、まだ誰もやってこない。
大口アピタ五条川



五条川と木津用水の合流点から木津用水に沿って上流に行くと四日市の交差点だ。
小さなトンネルをくぐって犬山ホテルの前の歩道に出る。
いつもの撮影ポイントなんだが、実は看板が邪魔なんだよなあ。
ライン大橋からの景色は素晴らしいけど、引きがないので自分が入らない。
ライン大橋から



金華山まではもちろん国道21号線を避けて(以前は決死の覚悟でよく走ったけど)門前町を左折。適度な広さの道だと思ったが、結構渋滞していた。


金華山ドライブウェイのゲートのところでサイコンのストップウォッチをONにする。
ストップウォッチを使うのは初めてだ。
少し前を赤いジャージの人が小気味良く上って行く。
追いかける方が楽だと思うけど、それでもなかなか追いつけない。
良く見ると女の子だ。
女のヒルクライマーかっこいいね。

このドライブウェイの頂上だと思われる橋のところでサイコンのストップウォッチを確認。9分30秒。
ここでストップウォッチを止めようと左ハンドルのボタンを押したら、表示が0に戻ってしまった。

彼女には最後に追いついたんだけど、ほとんど話しをする間もなく、彼女は岐阜公園側に下りていった。
私は展望台で小休止をしがてら写真を撮って、ここから今来た道を引き返す。
金華山ドライブウェイ展望台



河川環境楽園を通り過ぎて黒岩に来ると、この辺りの桜はよく咲いている。
場所とか桜の種類によって、咲き方は随分違うようだ。
木曽川堤防道路、黒岩辺り



明日の「長良川花見」なんとかいい天気になって欲しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿