花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2010年4月10日土曜日

10.04.10 タイヤ交換

先週「淡墨桜・伊自良湖ツーリング」に行ったときに、そろそろタイヤの交換時期だと指摘があったので、まだもったいないような気もするが、だんだんその気になってきた。

じてんしゃひろば遊のホームページで探す。
やっぱりドイツ車だからタイヤもドイツのSCHWALBE アルトレモ Rか。
ドイツメーカーでもう1つ、Continental グランプリ4000もある。
フランス製ならMICHELIN PRO3 RACEだし、
日本製ならもちろんブリジストン・・・と思ったら、載ってないや。

善は急げ。どうせなら伊吹山ヒルクライムに間に合わせたい。
大府の清水Cycleに寄ってみた。
SCHWALBE アルトレモ Rが目立つところにあるが、色がブルー(紺)、ローズピンク、イエローで、FOCUS CAYOにはちょっとハデ過ぎる。白かシルバーが欲しかったが置いてない。しかも値段が定価のままだ。
じてんしゃひろば遊なら10%Offなので、やめた。

翌日カトーサイクルに行った。
カトーサイクルなら何でもあるかと思っていたが、ない。
SCHWALBEは取り寄せになるそうだ。
あれやこれや手にとって、迷いに迷って結局MICHELIN PRO3 RACEに決めた。
決め手はじてんしゃひろば遊で6,900円だったのが、ここでは6,520円になっていて、すごくお買い得に思えたからだ。
最近ライトグリーンのウェアを着ていたので、その辺のことが影響したらしく、色はバイクに似合うかどうか微妙なライトグリーン。



取り付けた感じは、ん、まあだんだん見慣れてくるかな。
乗り心地は、明日の伊吹山と、18日の三河湾一周次第。

ロードバイクランキングでも人気の高い「フォトポタ日記」にも同じようにタイヤ選びで迷った記事があり、面白かった。
ただし、彼は技術屋らしく理路整然としていて私とは大違いだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿