花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2010年4月29日木曜日

10.04.29 知多半島 Hill Climb & BBQ

10.04.29知多半島 Hill Climb & BBQ

集合場所の「あいち健康の森」はその名の通り緑豊かな森になっていた。

天気の快復が遅れ、午前中の降水確率が60%。強風注意報なんかも出ていたもんだから、BBQに釣られて出てきたのは僅かに4人。幹事さんを含めても5人だ。
昼頃からは確実に快晴になるというのだからもったいない。




記念撮影の後、幹事さんはBBQの準備のためワンボックスカーで本宮神社へ直行。

我々サイクリストは地元のひらぽんさんを先頭に、K原さん、ピナレロレロ大矢さん、私FOCUSの山田と続く小さなトレインを形成。


出発してすぐ緒川相生の坂を下ったところで交通事故発見。車と電動アシストママチャリの事故で、自転車のおばあちゃんが横たわっている。
さすがにK原さん、てきぱきした指示で警察、救急車に連絡し、当事者達を冷静にさせて現場を後にする。


いくつか小さなアップダウンを越えて半田橋を渡る。
半田市内の官庁街である住吉町には税務署、警察署、検察庁、裁判所、保健所などが固まっている。
この辺りは車が多かった。
ひらぽんさんによると、大潮で知多半島は潮干狩りで賑わっているそうだ。

東郷町の交差点を右折すると、まもなく半田ICだ。





知多半島道路は言うまでもなく自動車専用の高速道路なのだが、半田ICから武豊ICまでの6~7kmはフェンスやグリーンベルトで分離された自転車・歩行者用の道路になっていて、非常に快適に、安全に走行できるのだ。
今まで何度か走ったけど、砂や石ころが堆積しているようなこともないし、草が伸び放題になって走行を邪魔するなんていう目にあったこともない。
定期的に整備、清掃されているんだろう。
すべての自動車道にこうこういう側道がほしいね。


南原交差点を右折すると、知多半島の丘陵が連続している。
でも、しかし、上りっぱなしという訳でもなく、ちょうど疲れてくる頃に下りになるので疲労の蓄積はない。
それにしてもピナレロレロ大矢さん、今日はロードを温存してクロスバイクでの出陣だというのに、軽く回してますねェ~。
ご本人曰く、ロードと比べると随分重いけれども、そこはそれ、エンジン性能が上がってきたんだとか。
三河湾一周でまじめ少年さんや小牧市民さんと一緒に走ったのが大きな自信になったようだ。うらやまし~。


本宮神社まで自転車でそのまま行けるようになったが、12%の傾斜だそうだ。しかしいやでも上りきらないことにはBBQは始まらない。




せっかくのBBQに男5人とは寂しい限りだが、特大のオージービーフの炭火焼。aQsimさんが手際よく料理してくれるのを我々は感心しながら写真を撮ったり、皿に取ったり。

神社の鳥居の枠の中に対岸のセントレアが納まる。風で幟がはためくものの、神社の杜が防いでくれる。
青空に飛行機が飛び立っていく。


昼食後も山の中の道は車も少ないので、気持ちよく丘の高低を楽しめる。
長い下りも50km/hの制限速度で風を切る。
知多半島は海岸沿い以外は全て丘の道だ。
春には春の、夏には夏の表情をみせて楽しませてくれる。

今日は少人数なので、何だかあっけなくゴールしてしまった。
また大勢でわいわい言いながら走りたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿