風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2010年12月4日土曜日

10.12.04タイヤローテーション

10.12.04タイヤローテーション



今日は1日中晴れの予報だったのに、どうもパッとしない天気だ。
庭ではサザンカが咲き始めて冬の季節を告げる。
もともと休養日にしようと思っていたから、雲が出るなら今日のうちに出て、風が吹くならそれも今日のうちに吹いて、あした晴天になってくれたほうがありがたい。

明日の準備って、何かしておくことがあったっけ?
ぐるっと見渡していると、・・・見つけた。


後輪のタイヤが随分すり減って、平になっている。
Michelin PRO3 RACE に履き替えてまだ2000km走ったかどうかくらいなんだけど、やっぱり見るからに柔らかいからなあ。
そのくせ前輪はまだ何ともない。
すごい後ろ荷重になっているってことかな。
下ハンを持つようなことがあんまり無いから、その分、重心が後ろになっているんだろうか。
この機会にローテーションやってみるか。
考えていると面倒になってしまうから、思い立ったときにすぐ始めるのがいい。


両輪とも外す。
パンク修理と同じだからやり始めりゃどうって事ない。
ただし、パンク修理はたいがい1本やれば済むんだけど、今回は2本一遍にやらなきゃならない。パンクもしていないのに。


せっかくタイヤを外したので、ついでに風呂場で洗剤をつけて洗う。
自転車につけたまま洗ったときは思ったほどきれいにならなかったが、スポンジでゴシゴシこすっているうちに大分きれいになってきた。


これをよく拭いて、乾かした後、前後を間違えないようにしてはめた。
空気圧は今までずっと6.0BARだと思い込んでいたが、タイヤをよくよく見てみると、INFLATE 6BARS (87P.S.I.) min - 8BARS (116P.S.I.) MAXと表記されている。(minが小文字で、MAXが大文字なのは、何か意味があるのかどうかは置いといて)
今まで6BARしか入れてなかったから、すごく柔らかいタイヤだと思っていたのだ。


今回は7BARまで入れて、そこそこ硬くなった。
明日の「鎌倉街道」はほとんど市街地のようなところを走るので、スピードを出す機会はないだろうが、少し軽く回せるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿