花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2011年5月22日日曜日

11.05.22サイクリングの日

11.05.22サイクリングの日

5月22日はサイクリングの日。
週末は雨の予報なので、あまり乗り気はしなかったが、スタッフとして参加することにしていたので、少なくとも集合場所までは行かなくてはならない。

6時出発、東名高速を走って7時前には第一集合場所の豊田大橋に到着。
駐車場にある車は草野球の人たちの車で、サイクリング関係の人達はまだ来ていないようだ。
橋の上に出て、橋や隣接するトヨタスタジアムを見たりしているうちに
Ohbaya4さんを乗せたMorimo10さんの車が来た。窓を開けて挨拶してくれる。

帰ってくる頃には雨が降っているかも知れないから橋の下に止めたほうがいいというOhbaya4さんに従って、車を移動した。

JD翁K原さんやタロウちゃんも車で来た。
電ちゃんの車にはおケイさんとG藤さんが同乗している。
オカポンさんも奥様同伴。


天気は今のところ問題ないが、午後まで持つかどうかは微妙。
自走の人達も集まってきて、出発時刻の8:30には16名になった。



公園内のサイクリングロードを北へ向かって、豊田安城サイクリングロードマップの看板のところがサイクリングロードの起点だ。


ここから第二集合場所「豊田市民文化会館」へ曲がりくねった枝下緑道を通って行く。
車止めのパイプが無数にあって実に走りにくい。
せっかくのサイクリングロードだが、ロードバイクが快適に走れる道じゃない。
ポールの間をすり抜けるには、テクニックと忍耐が必要だ。
ここでaQsimさん、ユーミンさん、Fさんの三人が加わる。



第三集合場所の「水源公園」では6人が待っていてくれて総勢25名。

改めて理事長によるサイクリングの日の挨拶と集合写真の撮影。

けいたろう君やけいたろうとうさんの参加率も上がってきた。
レース志向の岡崎の弱足さんも参加して、みんなでACAを盛り立てていこうという気概が伝わってくる。

朝日新聞の広告を見て参加したのは1名だけだったが、このサイクリングの日によって、ACAのメンバーが自分たちが中心となってサイクリング活動を広めていくんだという意識を持つ良い機会となった。
記念日というのは元来そういう意識を植え付けるための日なのかも知れない。

5月20日サイクリングの日はJCA(日本サイクリング協会)設立の日。
ゆくゆくは国民の祝日になることを目指しているのだとか。
エコをキーワードに、国民が自動車に乗るのをやめて、自転車で遠乗りを楽しむ1日なんてのがあったら楽しいだろうね。
国際的に注目を浴びるかも。




安城総合運動公園に着いた頃には雨になってきた。
トイレ休憩したり雨具の用意をしているうちに本降りになってきた。
地下通路に避難して雨宿り。
このすぐ上に体育館のレストランがあるというので、雨の様子を見ながらここで昼食。

窓から見えるグラウンドは水が浮いて使用できなくなってしまった。
いったん傘を閉じた人達も、また傘を開いて歩いている。


少し小降りになったところで、デンパーク行きは諦めて、帰途につくことになった。
パールイズミの雨天用帽子は透明エンビのヒサシが付いていて、雨つぶが直接メガネにかかることなく、視界が確保されるのでなかなか評判も良かった。

前の集団から一人、スリップして落車した。大きな鉄板の上を通った時だ。
すぐに立ち上がって集団に追いついたから大丈夫そうだが、雨の日はこれが一番怖い。注意していてもマンホールの蓋や道路に引かれた白いラインなど、普段はそれほど気にしないようなものまでが、雨の日にはスリップの元凶となる。
ロードバイクの細い高圧タイヤは細心の注意を払わなければならない。



豊田大橋の下に帰りついて着替えを済ませても肌寒かった。
完走はできなかったが雨が降るのはむしろ予定通り。
その中でこれだけ集まって、自分たちが何かをしようという心意気が伝わってきた。
幹事として何度も下見に走ったオカポンさん。
忙しい中ホームページを更新したり配布物を作成した電ちゃん。
スタッフを買ってでた大勢の人達。
みんなの思いは次に継承されていくだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿