花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2011年5月28日土曜日

11.05.28足回り

11.05.28足回り

タイヤの交換時期はどうやって判断する?
自動車のタイヤと一緒で、何となく5,000kmが目安かと思っていたが、もう少し早いらしい。
4,000kmに近づいたので琵琶湖一周の前に交換するか、せっかく履きなれたタイヤ(Micherin Pro3)で走るか迷った末に結局はPro3で走った。
次週の「サイクリングの日」も雨の中Pro3でがんばった。



しかし・・・
実は5月3日の「荘川桜」の時に、タイヤに鋭利なもので切られたような傷があることは承知していたのだ。
柔らかくて乗り心地のよいMicherin Pro3はそのクッション部分のゴムが柔らかく、ヒビも入りやすいし傷が付きやすい。
まあ4,000km走れば元はとったと言えるだろうか?
いつまでも乗り続けることに少し不安もあるし、この際タイヤ交換することにした。



Pro3ほどの柔らかさはないが、コーナリングでのグリップ力に評価の高いBridgestone EXTENZA RR2を選択。
レース用には RR1 、ロングライドには RR2 という区別を付けているようだ。
購入したのはRR2の700☓25C。これでPro3と同じように体にやさしい乗り心地を得られるかも知れない。



カラーは黒1色にワンポイントのロゴ。
これでいいのだ。
タイヤはシンプルに精悍な黒一色。ジャージやヘルメットが何色でもかまわず、シックに決めてくれるのだ。


もう一つ、足回りを考慮中。
というか、発注済み。
もうそろそろ到着する頃なんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿