風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2011年6月19日日曜日

11.06.19伊勢三河湾一周 DNS

11.06.19伊勢三河湾一周


すっかり準備を済ませ、夕食。ビールなし。
1:30出発なら午後9時にはベッドに入りたい。
明日バタバタするより、自転車や靴も車に積んでしまったほうがいいかも知れない。
その前に最後の天気予報確認。
パソコンで気象庁の天気予報を見ると。
ガーン!
夜中も雨。朝も、昼も全て雨。夕方から曇り。
これじゃダメ。
楽しくない。辛い。危険。
棄権を決断して早々とビールに切換え。


写真の整理をしたり、間もなく見られなくなるパソコンのアナログTVを観たり、シマウマ男さんが熊野の「黒潮ロードレース」で実業団と一緒にゴールへの坂道を駆け上がっていく動画を観たり。

気付くと深夜1時。

窓の外を見るとまだ雨は降ってこない。
おかしいなあ、出発時刻に降っていなければ参加しようと思っていたのに。
いまさら遅いよね。
ビール飲んじゃったし、全然寝てないんだもん。

3時、弥富の集合時間。 雨はない。
4時、みんなスタートしたかな? 雨降らず。
6時半起床。 雨降らずどころか薄曇りながら道路は乾きはじめている。
残念。残念。
薄曇りでたまにポツポツくる程度なら、気温も低いしひょっとしたらレースには最適な気候だったかも知れない。
これならスーパーロングへも行けたのに。


スーパーロング完走 ☓ DNS
分岐点は気象庁のいい加減な天気予報。
それと、早すぎたビールへの切換え。


家にいてモヤモヤしててもしょうがないのでゴール地点へ応援に行く。
自転車でというわけにもいかないから名鉄と近鉄を乗り継いで1時間くらい。







ところがスタート/ゴール地点に着いても大会本部がない。
伊勢湾台風記念碑の横の駐車場か、もしかしたら堤防下の公園駐車場かと両方へ行ってみたが本部はないし旗も立ってない。知ってる人も誰もいない。
もうすぐ2時。
先頭はそろそろ帰ってくる時間だ。
ひょっとしたら雨に備えて体育館の脇に場所を借りたのか?と、うろうろ歩きまわっているうちに先頭が到着した。



こるなごさん、N良さん、トーモスさんたち3人組。14時4分ゴール。
大会としては中止となった。
走りたい人は自己責任で走ってタイムと走行距離を報告する。
ということで、大会本部も解散したと知らされた。
後続はしばらく来ないんじゃないかなあと言い残して帰っていった。
どこかで祝勝会をするのかも知れない。



しばらくすると単独走行で一人到着。14時35分。
西宮から参加されたそうだ。
良いコースだったから来年も参加すると言って去っていった。


ゴールはきっとここなんだろうけど、ひょっとしたらそのまま自分の車のところへ帰ってしまう人もいるかも知れないし、と思って公園駐車場を見てきたがそういう気配はない。



堤防を1号線の方へ歩いて行くと、ちょうど1号線を左折して帰ってきた人がいる。
カメラを向けるとVサインを返してくれる。15時8分。
ゴール地点へ引き返そうとすると、Y沢さんも一旦ゴールした後こちらに戻ってきて挨拶してくれた。
「FOCUSの山田さんのブログ、楽しみにしてますよ」
う~む、気立ての優しい男前だ。
影武茶さんは鳥羽まで応援に駆けつけたそうだ。
影武茶さんも私と一緒で物好き-もとい-ACAを盛り立てようと頑張っている。




1号線に出てコンビニで缶コーヒーを買って歩道に戻っていると、黄色いジャージの人が戻ってきた。コンビニ前で13時25分。



前ケ須の交差点で青いジャージの人13時33分。



弥富駅前信号で白いジャージの人13時39分。


みんな単独で走っているんだ。
それでこのタイム。
正式タイムの公表が待遠しいだろうなあ。


ところで、大会自体は中止になったということは、またどこかで参加する機会があるんだよね。

4 件のコメント:

  1. こんばんは、トップは何時もの三人でしたか。西宮の方には豊橋バイパスが分かりにくかったのでは?
    今日は雨だったので車で国道を行きましたが、自宅からフェリー埠頭まで、県道と一部の畦道を使えば15kmないですよ。
    小女子さんのブログを見ていると、渥美から降られなかったようですが、此方は終日雨止まずでした。走られた方は本当に凄いです。

    返信削除
  2. 影武茶さん、こんばんは

    四日市あたりが一番ひどかったそうですが、やはり伊勢の方も終日雨でしたか。
    気象庁の予報が間違ってたわけじゃなかったんですね。
    スカっと晴れた日に走ってみたいですね。

    返信削除
  3. こんにちわ、写真を撮っていただきありがとうございます。黄色ジャージの者です。
    ぜんぜん気づきませんでした(笑)今回は自走で参加したので、中止になるなんてまったく考えもしてなかったです。
    ほんと気持ちよく走れました。

    返信削除
  4. kuwanaさん
    連絡ありがとうございます。
    脚力のある人はいいですね。
    240km走ってきても姿勢が全然崩れないで、見ている方も気持ちいいです。

    返信削除