花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2011年7月3日日曜日

110.7.03HC神坂峠

11.07.03ヒルクライム神坂峠

6:00神坂峠に向けて出発。
自転車は昨夜のうちに車に積み込んでおいたし、準備は万全。
明るくなってからの出発だから気が楽だ。

ちょっと心配なのは昨晩の睡眠不足。
「遠足の前の子ども」のようなのか、
「武士は寝ていても心を研ぎ澄ましている」せいなのか、
おそらくは単に蒸し暑かっただけのような気もするが・・・。

窓を開けて、ドアも開けると風が通るのだが、そうすると猫が入ってきて、網戸を破って脱走してしまうのでドアを開けられないのだ。

で、我慢して団扇であおいだりして、ちょっと眠るのだけども、団扇がパタッと落ちるとまた目覚めてしまう。

なんだか浅い眠りを繰り返しているうちに「おはよう猫」がまたドアの向こうで「おはよう、おはよう」と起こしに来る時間になってしまった。

制限時速で走っても1時間半の行程。
せいぜいこのくらいの距離がいいな。これ以上長いと途中眠くなってしまうし、運転好きじゃないから。



予定より早めに着いたけど、もうスタッフの人も参加者も大分集まってきている。
すでにローラー台を回している人もいる。
挨拶をしたり談笑したりするのも楽しい時間。
ツールドでも何人かは知り合いができたのだ。

坂を下ってトイレに行って戻ってきたら、もう汗ビッショリ。
以前はそんなことなかったのに、最近は他人より大汗かきになってしまった。
こういうの男の更年期とか言われるんだよね。
動悸もなかなか収まらないし。



スタート時間が迫ってきて、一旦は先頭位置につけてみたが、これじゃスタートの写真が撮れないと、橋の先まで行ってカメラを構える。
選手の家族の方たちも子供さんを連れて応援に来ている。


選手がスタートして、カメラのシャッターボタンを押す、押す、押す。
連写じゃないから何秒かに1枚しか撮れないが、空気が澄んでいるから運のいい人はちゃんと撮れている。

全員がスタートした後、あわてて後を追う。
走行中は全く写真を撮る余裕が無い。
それどころか蒸し暑さで、早く上の方の木陰の道へ行きたいばかりだ。
少々焦りながら前の集団をパスする。

サイコンメーターは朝リセットしたものの、トイレに行ったりクアリゾートまで下ってみたりしたので、スタート位置から何キロのところへ来たのか分からなくなってしまっている。

せっかく木陰の道に入って、時折霧が流れこんで冷気を運んでくれたりするのだが、すっかり脚にきている。
呼吸もゼイゼイハーハー言い通しだ。
ホイールもタイヤも新しくしてよく回るようになったと思っていたが、本人が古くなってしまったようだ。
肺活量?心肺機能?いずれにしても基礎体力が全然ない。
おまけに気力も萎えて、投げやりな気分で、道端で眠ってしまいたい。


チャレンジ精神はすっかり影を潜め、歩き始めたところへガー民夫妻が追い抜いていった。
「山田さんガンバレ!ガンバレ!」って言ってったけどそのまま5~6人に抜かれた。
電ちゃんが「こんなところで歩いとってはイカンがね。後々ずっと言われるよ」と通りすぎるが、分かっていても今はどうでもいい感じ。
9noQさんとM下さんが通りすぎて、やっと自転車に乗る気になった。
そのうち「あすこがゴールだ」と駈け出した。
最後だけ必死にペダルを回してゴールした。


山小屋では冷たい飲み物やカップラーメンを用意してくれて、やっと人心地がついた。
裏に回った階段のところでは、トップでゴールしたM浦さんやH木さんたち5人の仲間が余裕の表情で歓談している。


このトップ集団と、ヘタレの私がひょんなことから風呂と飯まで一緒に付き合うことになって、光栄というか、小っ恥ずかしいというか、まあ滅多にない機会だからここもチャレンジ精神で。

すごくかっこよくて、ちょっとコワそうな彼らも、自転車乗り共通のシャイな部分もあったりして、新しい発見があり、楽しい交流の場となった。


4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。

    ヒルクライムにちょうどいい気候で気持ち良く走れましたね。
    次回は乗鞍でご一緒しましょう!

    写真拝借しました。

    ありがとうございました。

    返信削除
  2. こるなごさん、お疲れさまでした。

    気候も良かったし、環境は整っていたんですが・・・。

    シマウマ練まで参加させてもらって言う事なしですが、あとは脚力とヤル気ですかね。

    エコーラインを気持ち良く走りたいものです。

    返信削除
  3. オレンジ大好きクプ2011年7月7日 20:56

    凄いですね~
    ツールドあいち、探訪と皆勤賞ペースですね。
    坂が嫌いと言いつつも、山岳探訪もですか?
    まだ私は悩んでます。
    取り合えず今週末に一馬屋で会いましょう。
    22日に天気が良ければショートコースですが伊勢まで行くつもりです。

    返信削除
  4. オレンジ大好きクプさん
    悩む必要はありません。
    前回の御在所を上りきったんですから大丈夫ですよ。
    どんどん強くなってるじゃないですか。(パーツのおかげ?)

    いずれにしても「探訪」ですから、休憩を入れながら楽しんでくるつもりです。

    返信削除