風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2011年8月14日日曜日

11.08.14内津から姫

11.08.14内津から姫

昨日の「探訪あいち」は楽しみにしていた「せせらぎ街道」だったのに、お盆の行事で不参加となってしまった。
今日もお寺・お墓参りに行かなきゃならないらしいが、週末には乗鞍があるので少しは走っておきたい。

いつも自主練は通常時間に起きて、家族で朝食を共にして、それから出かけるので8:30~9:00の出発となってしまう。
今日はそれでは間に合わないので、一大決心をして4:30起床、5:00出発・・・できたらいいなあというゆるい予定を立てておいた。

ほぼ予定通り。
4:30に起床。まだ暗い。
5:05スタート。
ATLASに入れておいた入鹿池から内津峠へ向かい、内々神社から「姫」へのルートをたどる。



神社の前を少し行き過ぎたのをUターンして、神社の手前を北に上った。



19号線をくぐった辺りから厳しくなった坂は、中央高速から険しさを増し、さらに路面が荒れてきたので早々と諦めて押しを入れた。


ここは犬山市・小牧市・春日井市と岐阜県多治見市が隣接する地域だ。
リサイクルセンターやゴルフ場が多数分布する。
多治見北ゴルフクラブと東建塩河カントリーの間を抜け左折すると、こんどは日本ラインゴルフクラブ。
リトルワールドのトーテムポールを見て犬山カンツリー倶楽部まで来ると、いま走ってきた円の中に標高327mの八曽山がある。
もしこの八曽山にサイクリングロードができたら、ちょうど蔵王山のようになったかも知れない。(実際にはロードで走れるような道はない)


今日は5~6%の坂が5kmほど続く道を探しに来たのだが、なかなかそんなうまい具合にはいかない。
緩いところは3%程度、きつくなるとイッキに10%超え。
ちょっと目論見とは違ったが、それでも早朝サイクリング。
50km走って、本格的に暑くなる前の7:45には自宅到着。
その意味では収穫のあるサイクリングだった。

お墓参りにも十分間に合い、責任を果たすことができた。




2 件のコメント:

  1. オレンジ大好きクプ2011年8月18日 20:44

    自主練・坂練やってますね。
    乗鞍の準備はバッチリですか?

    熊に襲われないよう気をつけて下さいね。

    私も鈴鹿に向けて練習といいたいところですが、パスカル清見以降走ってません。
    うーん心配だ~。

    返信削除
  2. 乗鞍の準備全然できていません。
    体調もだけど、天気もイマイチっぽいし、長い坂は途中で飽きてしまうので、足付きもアリということで、なるべく坂嫌いにならない程度に気楽に上っていくつもりです。

    熊対策は、去年乗鞍山頂の神社で買った金の鈴と銀の鈴。
    重い割にあんまり響かないけど、ご利益はあるのでしょう。

    鈴鹿は楽しそうでいいですね~。

    返信削除