風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2011年8月21日日曜日

11.08.21乗鞍スカイライン

11.08.21乗鞍スカイライン

昨日は優柔不断のせいで、せっかくの涼しいエコーラインヒルクライムを逃してしまった。
逃げた魚は大きいというけれど、そう、二度と戻っては来ない。

ここまで来るだけでも一大決心なので、一人で再挑戦することはありえない。

自分よりはるかに高齢のヒゲおやじさんが誘ってくれたときに、すぐに反応すればよかったと、いつまでも後悔の念が頭をよぎる。

明日こそは必ず走るぞ。と、ジャージやレーパンを準備し、下山用の荷物もリュックに詰めて早寝。


6:00起床。顔を洗ってすぐにレーパンに着替え。
これで会場に着いたらFOCUSのホイールをはめ、ヘルメット、シューズだけですぐに走り出せる。
もっとも、ショートコースだから、平湯のスタートまで更に余裕がある。


先に行く相方を見送って、おいしい洋風朝食。


7:30出発で、ずっと下って前川渡橋を左折。
安房トンネルを初めて通る。

平湯トンネルでは、暗い反対車線をローディーがすれ違う。最後の人は前照灯も後ろの点滅灯もなし。無灯火は危険なばかりじゃなく、後続の車にも迷惑だなあ。


朴の木平の乗鞍行きバス乗り場の駐車場は閑散としている。
山は霧の中だ。



集合場所の第3駐車場は傘をさした人達が集合している。
が、ジャージ姿の人は殆どいない。既に中止が決定された。
昨日の午後の部も、降雨のためか濃霧のためか、自転車の通行が禁止となったそうだ。
今日も平湯までは走れるが、そこから上は自転車通行禁止らしい。
受付で「参加」のチェックだけしてもらって解散。


スタッフの人達と同じ道を帰ることになるので、一緒についていくことにした。


乗鞍の帰りにいつも立ち寄るという丹生川の「朝採り市場」に連れていってもらう。
今朝収穫した、採れたての花や青果物が置いてあるとあって人気がある。
ふだん野菜を買ったことのない自分でも、確かに新鮮で安いと分る。
トマトやナス、キュウリ、スイカなど思わず買い込んだ。
2カゴ、3カゴと買っている人もいる。近所へのお土産にするとすごく喜ばれるのだそうだ。
隣のA-coopでは地酒、地ワインを物色。



喫茶店を探しながら、ひるがの高原SAに立ち寄った。
ここは去年のグランフォンドの集合場所となった「牧歌の里」へ出るためのスマートICでもあり、隣接する複合商業施設「クックラひるがの」へも徒歩で行ける。
施設が新しいこともあり、どの店もおしゃれで感じが良い。

美味しそうなものもたくさんあり、一度店に入るとなかなか出てこない。
しばらくして外に出た頃にはまた、あたりは霧に囲まれていた。


ここからは東海北陸自動車道で一直線。
ここで解散として、家路についた。


------------------    再     現    --------------
去年の乗鞍は快晴で、ご来光からずっと一点の曇のない、すばらしく透明感のある青空だった。<2010.08.20>

4 件のコメント:

  1. オレンジ大好きクプ2011年8月22日 21:22

    乗鞍残念でしたね。
    はじめpicasaの写真を見たとき
    何でバスなんだろうと思っていましたが、
    ブログを読んで納得しました。

    季節の変わり目は天候は読めませんね。
    ましてや山なら尚更です。

    とりあえず熊には皆さん襲われず、無事のようで。

    こうなったら今週末鈴か走るしかないんじゃないですか?待ってますよ~。(^^♪

    ところで女子大生軍団凄いですね。
    やはり女性のほうが何かと強いのかもしれませんね。ちゃっかり名刺を渡しているのも笑っちゃいました。ACAに誘っときましたか?

    返信削除
  2. オレンジ大好きクプさん

    残念でした。
    28日は緑陰の道を矢作ダムまで走ってきます。


    女子大生に渡したのはもちろんサイクリング用の名刺ですよ。

    愛知県サイクリング協会理事
    サイクリングインストラクター
    氏名
    Email
    URL
    と神坂の(自分の写っている)写真で構成しています。
    下心はありません。あくまでもACAのための広報活動です。

    返信削除
  3. FOCUS山田さん

    お疲れ様でした。
    乗鞍は残念でしたが、夜の宴会は楽しかったです。

    写真ありがとうございました。


    広報活動?(;¬д¬) アヤシイ

    返信削除
  4. こるなごさん

    シーッ!
    夜の宴会は内緒です。
    走りもしないで宴会してたのがバレたら(´Д⊂グスン

    朝食も美味しかったですよ。
    ここには写ってないけどサクっと焼いた食パンが絶品でした(^^♪

    返信削除