風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2011年9月30日金曜日

キーボード修理


先日からキーボードの調子が悪い。

文字は打てるが変換した時に前の文節はいいので、
後ろ半分を変換しようと、右矢印を押しても移動しない。
仕方なく一度確定しておいてBackSpaceキーで消していって、
後半部分だけを打ち直し・・・という作業をしていた。

テンキーの方も―(マイナス)キーだけ打てない。
「マイナス」と打って変換するか、
上段の=と一緒にあるキーを使えば何とかならないことはない。

一番厄介なのは画面を残す「PrtSc」ボタンが利かないことだ」
地図画面をプリントしたいのに出来ないのが困った。


困った時はNECのサービス&サポートに電話。
と思って、121ware.comを見ると、
相談料が「2年目以降は有料」となっている。

それでは無料の「トラブル・故障診断ナビ」へ。
以下のように順番に進めていくと

・・・・・・(@_@;)


トラブル内容 キーボード関連 キーボード関連
症状、確認結果
・特定のキーが入力できません(USB、PS/2、ワイヤレス、ノートPC)
・ご利用のキーボードの接続方法を選択してください。
 →PS/2接続です。
・キーボードのケーブルを接続し直して解決しましたか。
 →いいえ、解決しません。
・「マウスキー機能」の設定を確認し解決しましたか。
 →いいえ、解決しません。
・NumLockの設定を確認し解決しましたか。
 →いいえ、解決しません。
・他のソフトウェアで、正しく入力できますか。
 →いいえ、正しく入力できません
・言語設定を確認、変更して解決しましたか。
 →いいえ、解決しません。
・放電をおこない解決しましたか。
 →いいえ、解決しません。
・追加したソフトウェアの削除をおこない解決しましたか。
 →いいえ、解決しません。

問診結果
【パソコン本体のトラブル】
マザーボード、またはキーボードの故障と考えられます。

  • 問診結果コード:RXH011
  • 概算修理料金:53,550円
----------------------------------------------------------

修理費用がなんと、驚きの 53,550円 (@_@;)

頼りにならないヤツ!

見切りをつけてヤマダ電機へ。



上が純正




下がELECOM





ELECOMのキーボードとUSBハブ、合わせて3,260円。
純正と違ってワンタッチボタンが無いけど、そんなボタン今までだって使ったことが無いからね。

ほんでもって繋いだみたら、何の問題もなし。
画面も残せた。




1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除