花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2011年10月30日日曜日

11.10.30GF岐阜郡上



夕方からは雨の予報だったが、ノーマルコースはそんなにキツくないし、13時までには帰って来れるだろう。
レインジャケットは上りで暑いので、普通のウインドブレーカーを羽織った。
せっかく今日のために新調した、FOCUSロゴ入りカチューシャチームジャージはほとんど見えなくなってしまったが、シマウマ男さんがすぐに気づいてくれたから良しとしよう。
よく晴れて暖かい日のイベントに、また着ていくことにしよう。

今日はskyジャージが4人揃ったらポーズを付けて記念撮影しようと思っていたが、雨天対策のために4人がバラけてしまった。
もっとも、ちゃんとskyジャージを着てきた人もウインドブレーカーに隠れて、やっぱり見えなくなってしまっていた。






スタートの写真を撮って、最後尾からスタート。
走りだして間もなく雨が落ちてきた。
止まっているときはさほどと思わなくても、走りだすと頭も顔も肩口にも強い雨が当たる。
前の人のハネる水しぶきを避けて、少し前に出ると単独走行になった。
一人ではペースの作り方が難しい。




TOUGHのジャージの3人組が追い越したので後ろについた。
なかなか良い感じに牽いてくれる。
しかし道はよく分からないらしい。
ロングに行こうとしていたようだが、22.5km地点、小川峠の入口まで来た。
地図を見ながら説明しているうちに、インクジェットの地図はみるみるうちに雨がしみて、裏の印刷まで透けて見えて地図が分からなくなってしまった。


先に上りだして、6%☓7kmの小川峠に到着。
フロントギヤがアウターに入らなくなっていたので、下りに備えて手でアウターにしておいた。
ちょうどそこへTOUGHのジャージの3人組が来てそのまま下っていく。

間隔をあけて後に続く。
ずぶ濡れの身体に冷たい雨風が吹きつける。
林道から抜けた所で3人組が小休止のようなので、また単独で走る。





東仙狭金山湖や馬瀬大橋のところで写真を撮ったりしているうちに、さっきの3人組が他の人も一緒になって集団で向かってくる。

集団に取り込まれたり置いてきぼりにされないよう急いで走りだす。
岩屋ダムの先で片側通行の信号があり、M野さんが赤信号で止まっていた。

信号が青に変わると、「お先にどうぞ」と言ってくれたので先を急ぐ。
ここで譲りあって時間を潰してしまうと、さっきの集団に追いつかれてしまう。
残りはまだ40km近くあるから、逃げ切りは難しいかも知れないが、行けるとこまで行ってみよう。

いいペースで走ってきたものの、パンツもグショグショ。
体も冷え切って、そのせいか手がしびれるような感じだし、背中も痛くなってきた。
「道の駅和良」の看板。ここでトイレ休憩。
ついでに地図を確認するとか、情報を仕入れていくとかすればいいんだが、そんなゆとりもなく焦って再スタート。

256号線に戻ったときに2人がちょうど前を走って行った。
和良まで来ればもうこっちのもんだと思っていたが、思っていたよりも厳しい上り下りがあった。

前の二人を追うようにして、徐々に差を詰める。
上りで一人離脱。
上りきってちょうど並んだ時に黄色いジャージの人に挨拶をかわすと、「もうすぐ左折ですよね?」
ATLAS画面上では当分直線だ。「しばらくは真っ直ぐのようですよ」
この人も道は詳しくないようなので自分が前に出る。

もう一つ上りがあって、カーブの多い下り。
後ろにしっかりついてくるので、ここは飛ばしすぎないように安全第一を心掛ける。
真っ直ぐ突っ込んで、左後に道があるのに気づきATLASを見ると、そちらにUターンするようになっている。
地図だけが頼りなら、しばらく真っすぐ行ってしまったかもしれない。

ここをクリアーするとあとはゆっくり下っていくだけ。
後ろに集団がきている様子もない。
ゆっくりと下ってゴールした。






朝からの雨にリタイヤした人もいるようだ。

ホテル郡上八幡に隣接する「天然温泉宝泉」で冷えた身体を温める。
つるつるすべすべして気持ちいい。
湯温も熱すぎず、ぬるすぎず。露天風呂からの長良川の景色もすばらしい。
話し相手が居なかったのが残念だ。


風呂からあがるとシマウマ男さんがロングコースから帰ってきて、スタッフと雑談している。
楽しそうに話しているが身体は小刻みに震えている。
そのうちyasuさんも戻ってきた。
寒い寒いと連発して、甘いお菓子をたらふく食べている。
この寒さで、補給食だけではカロリーが足りなかったらしい。
こるなごさんが到着するのを待って、温泉に向かった。
そうだよね、温泉は同じ体験を共有した話し相手がいてこそ楽しい。

先週一緒に走ったkuwanaさんの姿が見えないので心配した。
あれだけ坂をこなせる人がまだ戻ってこないということは、ロングは想像以上に厳しいコースだったのか?
そうではなく、お昼ごはんを食べに行っている間にすれ違ってしまったらしい。
記録用紙をよく見ると、いいタイムで9位でゴールしていた。
tokonameさんはやはり寒さ対策と補給食の不備に祟られたようだ。
しょうがないよね。こんなに一日中冷たい雨に降られるとは誰も予想していなかったんだから。


こんな悪天候の中でも一つの事故もなく、全員無事に帰ってきただけでも素晴らしい。
みんな自己を過信することなく、ちゃんと状況を判断してツーリングを楽しんできたんだよなあ。
震えながら帰ってきても、一息つくと、みんないい顔してるもの。


― 速 報 ―









雨の中でも楽しめたコース ― 秋晴れなら素晴らしかっただったろう

ハートレートモニター


年寄りはゾーン4・ゾーン5に突入してはいけないという話もあるが・・・

8 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    電車の時刻の関係で挨拶も早々失礼いたしました。今回は参加人数が少ないこともあり良い順位がとれました。
    次は浜名湖で会いましょう

    返信削除
  2. kuwanaさん

    悪天候の中、いい結果を出しましたね。
    いつも速い人達の前にいるのはいい気分でしょうね(^^♪

    返信削除
  3. 寒い中、お疲れ様でした。

    今年のツールドあいちもこれで終わりかと思うと、ほっとするような・・・寂しいような・・・

    来週はのんびり走りましょう

    写真ありがとうございました。

    返信削除
  4. 浜名湖は晴れてほしいですね。

    楽しさ、爽快感がちがう!
    っていうこともありますが、後の洗車の手間が大変ですから(~O~;)

    こるなごさんがのんびり走るわけないっしょ(`ェ´)ピャー

    あんなに怖い写真よくブログに載せましたね。

    返信削除
  5. あれ?
    なんか見覚えのある・・・!
    あら私のブログと同じフォーマットだわ♡
    それはおいといて・・・
    日曜日また雨予報ですね
    どうしましょ

    返信削除
  6. タロウちゃん

    ホントブログの背景が一緒でしたね(`ェ´)ピャー

    浜名湖は、誰かの念力に頼るほか無いですね。
    求む!晴れ男(女も可)!

    返信削除
  7. 本当に寒い中、お疲れさんでした

    みなさんと一緒にあつ~いラーメンが
    食べたかったです(泣)

    また、シマウマ練で御一緒しましょう

    いつも写真ありがとうございます

    返信削除
  8. tokonameさん

    あつーい台湾ラーメンがうまかったです。
    超盛りの麻婆飯はほとんど残してしまいましたがヽ(´Д`;)ノアゥ...

    6日の浜名湖も逝きますよね。
    晴れるといいな。
    もし雨が残るようなら寒さ対策&冷え予防怠りなく。

    これでツールド参加10回達成だ(^^ゞ

    返信削除