風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2011年11月6日日曜日

11.11.06浜名湖一周



11.11.06浜名湖一周

ACAのツール・ド・あいち第10ステージ「浜名湖一周」に参加した。

先週のグランフォンド岐阜・郡上八幡についで今週も雨。
今年のツール・ド・あいちは雨に祟られっぱなしだ。
乗鞍のエコーラインも雨だったし、スカイラインにいたっては通行止めで中止となってしまった。
更に遡ると「ロングライド伊勢三河湾」も雨で中止。ただこれは後日走って、一応記録は残したが。


今日のエントリーは80数名ということだったが、実際に集合したのはその半分くらいだった。


Kawanishiさんがまだジーンズ姿だったので、「Kawanishiさんのための大会みたいなもんだから、走らなきゃダメですよ」
ちょうど雨も止み間になったこともあって、着替えに戻った。
そのくらい近いらしい。




開会式の間は雨も止んでいて、なんとかこのまま降らずに終わって欲しいとの願いも虚しく、スタート時間にはまた降りだした。


全員スタートし終えたのを確認して、電ちゃん、Ohbaya4さんと3人で走りだす。
左へ。
あれ?ロングじゃないの?

オレンジロードが素晴らしいという話だったが、こんな天気じゃしょうがないか。
早く行って早く帰ってこよう。




時折雨脚も強くなり、水たまりになったり、川のように流れているところもある。
空も湖も道路もグレートーンで、楽しいということもなく淡々と進む。



補給食のために復活して取り付けたフロントバッグも、平坦地の50kmでは補給食も必要なく、ボトルの水も不要だった。
40km地点、ここを左折して橋を渡るという交差点のコンビニで休憩。
フロントバッグから補給食を取り出そうとしたら、中は水浸し。
サドルバッグはビニールを被せておいたが、そのビニールに水が溜まっている。


コンビニの前で見ていると、参加者が何組か通りすぎていく。
そういえば5分遅れでスタートして、ここまで誰にも合わなかったから、みんな雨の中急いで走っているんだと思っていたが、どこで追い越しちゃったんだろう。

あと10km。少しペースを上げて、何人かパスする。
ゴール寸前でももう一人捉えるところ、電ちゃんは追い越すことをせず、「もうゴールですよ、頑張って!」とエールを送っている。


50kmの平坦ノーマルコースはあっけなく11:30ゴール。
記録用紙は電ちゃん4位、Ohbaya4さん5位、自分6位。
「でも3位の人と同タイムのゴールだけど、5分遅れのスタートだから、電ちゃん3位だね」


記録用紙を再チェックしたら、1位(11:27)・2位(11:29)でだったから、大逆転の1位かもしれない。
あんまり喜ばしてもいけないから黙っていたけど。



その後いくらもたたないうちにロングの1位が帰ってきた。
峠を少なくとも4つこなして、40kmくらい余分に走ってこの時間。
さすがにN良さん。オレンジロードの入口から独走態勢だったらしい。
skyジャージの人達が一人も参加しなかったからなぁ。



Kawanishiさんはさすがの3位。
5位を目指したkuwanaさんは惜しくも7位だった。




これで今年度のツール・ド・あいちも全部終了。10ステージ(一応)全参加。
探訪あいちも自分の覚えでは31回の参加。
12月の打上パーティが楽しみ。
アサヒスーパードライが待っている。

8 件のコメント:

  1. それにしても探訪31回はスゴイですね。

    返信削除
  2. お疲れさまでした。
    2周連続の雨でテンションメチャ下がりで..
    今週は集合場所にも行く気力がおきませんでした~~。
    来年は全部晴れるでしょう~~~。
    天気の良い日に自転車乗りた~~ぃ。
    こりゃ探訪行くしかないですねwww。

    返信削除
  3. 雨の中走られたんですね。
    お疲れ様でした。

    ツールドあいち後半戦は雨やら仕事やらで参加できませんでした。

    また来年まで・・・となると寂しくなってしまいますね。

    返信削除
  4. kuwanaさん

    お疲れ様でした。
    できることなら晴れた日にオレンジロード走りたかったですね~

    探訪は輪行で行ったり、自走したりで楽しいですよ。いろんな人に会えるし(^^ゞ

    返信削除
  5. ひらぽんさん

    自分もテンションメチャ下がりでしたが…(;´Д`)ウウッ…
    電ちゃんたちは必ず行くと言ってたし、
    久しぶりに静岡のkawanishiさんとも会えると思ったし、
    行くだけ行けばツールド10ステージ参加したことになるし・・・
    と、いろいろ理由を付けて、行かねばならない気持ちに持って行きました。
    雨が上がればオレンジロードに行きたかったんですが(`ェ´)ピャー

    探訪は2012年度が始まってますよ~

    返信削除
  6. ささのってぃさん

    みんなそれぞれ忙しいので、思ったようには参加できませんよね。

    ツールドは来年までありませんが、寂しがっていないで、11/23(水・祝)恵那坂折峠「そばや」都合がついたら是非参加してください。

    その他の探訪でも楽しいこといっぱいありますよ。(トライアスロンの練習にはならないと思いますが)

    返信削除
  7. Kawanishiです。生憎の悪天候、遠い所までお出で頂きありがとうございます。
    でもダメですよ。いきなりコースをまちがえちゃ。左に行っちゃダメですよ。右折です!右折!!
    31回とは凄いですね。皆勤賞、間違いなしですね。香嵐渓と走り収めでお会いしましょう。

    返信削除
  8. Kawanishiさん

    若気の至りと言いますか、自己が確立していないもんで、すぐに人にくっついて行ってしまうんですよ(^_^;)

    香嵐渓の前に恵那の「坂折棚田のそばや」もありますよ。23日(祝)ですが・・・。
    打上パーティも楽しみです。

    返信削除