風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2011年11月19日土曜日

11.11.19雨の日は・・・

暗くて寒々しい日だ。

「庭にも出れないし・・」(って言うと、NHKでは「出られないし」とスーパーが流れる)NHKは正確な日本語を使うのだ。
が、最近はどっちでもいいような気がしている。
むしろ「ら」を入れないほうが話し言葉としてはすっきりしているようにも思える。言葉は生き物だからね。
大方の会話がそれで成り立っていると、わざわざ「ら」を入れると、「言葉を正確に話す人だな」と思うときもあるかとおもえば、場面によっては仰々しいと言うか、古いと感じるときもある。

こんなことを言っているのも暇を持て余しているからだ。


先日図書館で借りておいたのは



・ロード乗りこなすなら もっと<世界一の>自転車バカに訊け!
   菊地武洋著 小学館 2011年4月30日初版第1刷発行

・はじめよう ロードバイク メンテナンスハンドブック
   山路 篤著 東京地図出版 2009年8月31日初版第1刷発行

・奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録
   石川拓治著 幻冬舎 2008年7月25日第1刷発行


1つ目の「ロード乗りこなすなら・・・」を読んだところでパソコンに移行。
本の内容とは関係ないが、ネット通販が気になってしまうのだ。

yasuさんのブログでも新しいシューズの記事が載っていたし、こるなごさんもまたコンポを物色中だというし。


自分が今必要としているのは・・・と考えると、SPD-SLペダルかな?
絶対必要という訳でもないかも知れない。でもそろそろという気がしないでもない。
Wiggleを覗いてみると、Ultegra PD 6700C カーボンSPD-SLが15%OFFで14,874円となっている。
ついでに予備チューブを送ってもらうとざっと20,000円か。

サイクルベースあさひの通販サイトよりどのくらい安いのか比較検討しようとしたら、
あらら、サイクルベースあさひでは同じUltegraカーボンが10%OFFで12,806円になっている。もちろん送料無料。
今までWiggleは国内通販より圧倒的に安いと思い込んでいたので、ものすごく得した感じで買えるのなら、すぐに買ってしまおうという気になっていただけに、ちょっとガックリきてしまった。
シマノが国内販売分を値下げしたんだろうか。Wiggleももう少し経つと元値が下がるんだろうか。
それよりも何よりも、本当に今SPD-SLペダルが必要なんだろうか?


というところで、少し冷却期間を置いたほうがいいのかも知れない。
メンテナンスハンドブックでも読もうかな。
きっといろんな工具か欲しくなるだろうなあ。

6 件のコメント:

  1. 山田さん
    お蕎麦は?

    なんかメンバーすごいですけど・・・

    返信削除
  2. 蕎麦1人前お願いしま~す。
    って、掲示板に参加表明してませんでした。(電ちゃんには言ってあるけど)
    これから書き込みます(^_^;)

    返信削除
  3. SPD-SLはいいですよ。105で十分ですが。

    返信削除
  4. kuwanaさん

    回答ありがとう。
    kuwanaさんもSPD-SLペダルですか?
    輪行の時、困りませんか?
    輪行の時どうしてるのかまた教えてください(^_-)-☆

    返信削除
  5. 使ってないSPD-SLありますよ。
    使い古した105ですが、お貸ししましょうか?永遠に使わないと思われるので、気に入ったらそのままどうぞ。

    返信削除
  6. ささのってぃさん

    ありがとうございます。
    よろしくお願いします。
    って軽いノリですみません。

    返信削除