風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2011年11月23日水曜日

11.11.23新R418で-坂折棚田「そばや」


11.11.23坂折棚田「そばや」

11月23日は過去の統計から、最も降水確率の低い日なんだとか。
今年は一週間を通じて概ね晴れの中にあって、23日だけが雨マーク。
午後からは80%の確率で雨。
ところが幹事さんのところへくる予報では雨マークは消えたらしい。
掲示板に「開催強行」と載ったので、雨具も用意しながらの両面準備。



川辺町役場の駐車場に到着すると既に、こるなごさんやささのってぃさんが準備完了状態。
みんながぼちぼち集まってくる頃にはyasuさんが自転車に跨って現れた。
「自転車で・・・?」
「そばやへ行ってきた」
「???・・・棚田の?」
「そばやのオヤジが準備していた」
早朝から出発して、もう一往復してきて、通行止めや悪路の点検を済ませてきたとか。
今日は「探訪」だから、そこまでしなくてもと思うのだが、走れる人達にとっては、一日60kmのゆったりサイクリングだけでは気が収まらないらしい。

M浦さんご夫妻が到着。車から下りたイデタチは上下シマウマジャージ。

まるでツールドあいちのような面々が揃った。
ここにtokonameさんがいなかったのはちょっと残念。家族サービスの日なら仕方ないか。


先頭を牽くように言われて、スタートを切る。
ATLASを頼りに25km/hくらいで進む。
橋を渡り、カーブを切り、緩い坂で少しスピードを抑えるよう後ろから指示が飛ぶ。



5kmくらい走って信号を直進したところで後続と切れたので止まる。
M浦さんが腕を振って右手を指している。道が違うらしい。
ATLASはまっすぐ向かっているのにおかしいなあ。
yasuさんに訊いたら、yasuさんも向こうの道を通ってきたということだ。
不審に思いながらも進路変更。
ATLASに何度も目をやり画面を確認すると、同じ位置にとどまった様子で真っ直ぐ進むように指示を出している。




M浦夫妻は先に行き、集団をyasuさんが牽いていく。
が、どのくらいのペースで牽いたらよいのかよく解らないらしい。
「20km/hくらい?」
こるなごさんが「20km/hって言うと、yasuさんは激坂になってもそのまま20km/hで行っちゃいますよ」
結局、蕎麦は一度にできないので、先に行って食べ始めてもらうということで、速い人は後続を牽くことなく先に行ってもらうことになった。



新旅足橋で停まったときにATLASをチェック。
さっき見たところから10km以上は走ってきたのに、やはり現在位置が同じ所に留まっている。
車でサポートしてくれているS藤さんに話すと、一旦電源を落としてみたほうがいいよ、と。
そうしようと思っていたんだよね。他に手立てが思いつかないから。
電源を入れなおすと現在位置が新旅足橋に合わされた。


ここまでも平均5%弱くらいの長い坂だったが、この先短くても厳しい坂がいくつか繰り返す。
せっかくここまでアウター縛りで来たので、最後までアウターで通すつもり。
ワッキーと競り合うようにしていくつもの坂を越えた。




道路工事で通行止めの脇をM浦夫妻と一緒に歩いた。
ここから棚田のそばやへは勾配のきつい坂を下っていくだけ。
下り始めると左ブレーキが効かない。
前と離されても、ゆっくりと慎重に下りていく。
ひょっとしてと思いながら、到着してから確認すると、ブレーキキャリパーのQRが開放になったままだった。ここで気づいたのは幸いだった。帰路の長い長い下りで左ブレーキが効かなければ怖い思いをするところだった。




さかおり・お茶番処「そばや」の小さな田舎風の建物の後ろには、紅葉真っ盛りのモミジの大木があり、独特の風情を醸し出している。
新蕎麦は冷水でよく締まっていて美味しかった。
今年は今日が最後、来年は3月中旬ころから店を開くそうだ。


帰りは今来た道をエッチラオッチラ上っていくと、M浦さんが前を牽いてくれる形になった。
今日着ていったマリア・ローザのジャージをいたく気に入ってくれて、アシスト役を引き受けたという格好だ。
yasuさんもアシストに付けたところまでは良かったが、最後はマリア・ローザを着た人が先頭でゴールするように出ていかなければいけなかったらしい。
マリア・ローザ・アシストごっこは自分の無知のせいで?グダグダに終わった。

それにしても「ツールドあいち」のTOP選手たちが、「探訪あいち」も楽しんでくれたのは喜ばしいことだ。

後は、打上げパーティーや知多半島走り納めで、ご一緒できるかな。

6 件のコメント:

  1. 雨にならなくて良かったですね。そこまで行ったのなら蛭川峠も登ってこれば良かったのに…

    返信削除
  2. 昨日は楽しかったですね。

    コスプレにもルールがあるんですね~

    返信削除
  3. お疲れ様でした。

    マリアローザかっこいいですね。
    蕎麦も、栗きんとんも美味しかったです。

    次は打上にて!

    返信削除
  4. kuwanaさん

    普段の心掛けがいいですからね~
    楽しかったですよ。

    蛭川峠には近づかないようにしています。あれは探訪じゃありません。

    返信削除
  5. タロウちゃん

    楽しかったですね~
    下りは怖いので置いていかれましたが・・・

    >コスプレにもルール
    彼らは余裕がありますからね。遊び心も満載!

    返信削除
  6. こるなごさん

    「探訪」もたまにはいいでしょヽ(^。^)ノ

    次は打上げ!
    頑張りましょう。
    yasuさんもしっかり飲んでもらいましょう(^^♪

    返信削除