風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2011年11月26日土曜日

11.11.26SPD-SLペダル

一度SPD-SLペダルを試してみたいなあとブログに載せたら、ささのってぃさんから試して見るようにということで提供された。

Specializedの靴がSPD/SPD-SL両用の靴なので、早速試したかったが・・・・。

ペダルレンチが短くて力が入らないせいで、SPDペダルを外すことすらできない。
サイクルベースあさひが10時に開くのを待って、ペダルを外してもらった。
レンチの使えそうなのを1本買っておこうと思ったが、店の工具としてはあっても、売り物ではないらしい。
とりあえず外してもらって家に帰る。

SPD-SLペダルに取り替えて、シューズのクリートも取り替えようと思ったら、ネジが1本どうしても外れない。
そろそろ理事会へ行く時間が迫ってきているし、明日は香嵐渓のサイクリングがあるので、走れるようにしておかなければいけない。
結局ペダルを元のSPDに戻して電車に乗る。



理事会を終え、帰ろうとしたらOhbaya4さんが電ちゃんと一緒に車で来てるから、一緒に帰ろうと誘ってくれた。

・・・名鉄電車が事故で止まったようだ。
北條さんからも、事故のようだけど大丈夫かと連絡をもらったが、車に乗せてもらったお陰で7時前には帰宅した。





ビールを飲みながら、フィギュアスケートを観戦しながら、クリートのビスを悪戦苦闘しながら外した。
真央ちゃんが優勝したのを確認してからペダル、クリートの交換。
固定ローラーで着脱確認。

おォ~いい感じ。
違和感や不安を感じるなら明日は靴を2足と、ペダルを両方用意していこうかとも思ったが、案ずるより産むが易しというか、このほうがキャッチが楽だ。
微妙な位置の調整をしたわけではないので、走っているうちに微妙な感覚のズレみたいなものが出てくるかも知れないが、たぶん大丈夫だろう。
履き心地をしっかり試してこよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿