風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2011年12月3日土曜日

11.12.03三本ローラー

9noQさんから余った三本ローラーを頂いた。

固定ローラーですら購入してから数えるほどしか乗ってないのに、
こんなのまた持ち込んだらヒンシュクかなあと思いながら、場所を確保したり手入れをしたりした。




あれこれブログを見て、初心者が安全にローラーに乗るための情報を取得。
・壁際に設置して、寄り過ぎたときに肩や肘が当たるようにする。
・ローラーの分高くなるので脚踏み台が必要。
・前後にも脱輪することがあるので注意。
・肩の力を抜いて、少し前方を見る。

あとは乗りながら考えるとして、さっそく試してみる。

右肩を壁(本当は本棚だけど)に少しもたせ掛けながら右クリートをはめる。
そのまま前へ回そうとしたが、この位置からでは難しい。
一旦後ろへ戻して左足3時の位置から回す。

氷の上のように横滑りする。
壁に肘をついて何とか体勢を立て直す。
右へ左へと不安定にタイヤは流れる。
右側は壁(本棚)に寄せてあるから脱輪することはない。
左へ行きすぎた時が要注意だ。

音がやかましいのも気になる。
一応、固定ローラー用の防振マットと、前半分はアジャスターの下にも8cm角位の防振ゴムを置いたんだけど、効果なし。あるいはその効果以上の音量。


ちょっと気を許した隙に大きく車体が揺れ、左のクリートを外して足を着いた。
フローリングの床に硬いクリートが当たったから堪らない。
ガツーンと大音響。

10分ちょっとで冷や汗やらなんやらで汗だく。
今日はこの辺りで終了。
少しづつ慣れていけばいい。




1階へ降りていくと家人が
「ドンドンとすごい音がしてるけど、家を壊してるんじゃないだろうね」
「ローラーが回ってる音だから大丈夫だよ」
「・・・しっかし、すごい音だね。外でやったら?」


雨の日にローラーやりたいのに、外じゃできませ~ん。
で、wiggle検索。
Eliteのイタリアンカラーのお洒落な三本ローラー、ポチッ!
バルブ60mmのインナーチューブが欲しかったから、一緒に買えてちょうど良かった。

しかし最後の詰めが甘かった。
バウチャーコードとかいう割引制度があったのに、そのコードをどの時点で入れるのか訳がわからず、「次へ」「次へ」と進んでいくうち、結局割引の適用を受けないままレジを通過して取引完了になってしまった。
まさか騙されたわけじゃないだろうが、返す返すも残念。
すぐにメールを打って、割引を受けられるように要請したのだが、

「こちらの商品は発送手続きに入っておりまして内容の変更、キャンセルができない状態です」と。
もともと安く買えたし、送料も無料だから諦めよう。


インターネットするときは益々注意が必要ですな。
歳とともに。

6 件のコメント:

  1. チャレンジ精神旺盛ですね。来年はツールドでも負けそうです。
    実は今日、冬の長良川クリテ60分エンデューロ(初級)に参加してきたのですがパンク2回でDNFでした。

    返信削除
  2. kuwanaさん

    いろんな所探して参加してるんですね。
    パンクでDNFは残念ですねー。
    どこかでリベンジしてください。

    自分は「探訪」一本槍です。

    返信削除
  3. お~っ!ついに山田さんも3本ローラー仲間ですか~!(^^)それにしてもすごいですね。初日から乗れるなんて…。
    私なんぞは、一週間くらいかかりましたよ。
    最初はコケても良いように、公園の砂場のようなところで横の大きな木につかまりながら、手を離すタイミングを見計らっていたのですが、これがなかなか難しくて…。
    「こんなの絶対乗れないよ~」と思ったものです。

    返信削除
  4. ぱんたあにさん

    やっぱりそうですよね~
    前にぱんたあにさんが腕組みしながらローラーに乗っている動画を見て、天才じゃないかと思いましたが、最初からあんなふうに乗れるわけじゃないんですね。

    自分も片側が壁だからなんとか体勢を立て直すことが出来るだけで、両側オープンなら何度も脱輪してるはずです。
    その前に支えがなくては怖くて乗れません(*_*)

    返信削除
  5. Kawanishi2011年12月4日 21:11

    3本ローラーですか。凄いですね~。
    まだまだ進化中ですね。

    返信削除
  6. kawanishiさん

    まだまだ自転車初心者ですからね。(探訪の数だけは多いですが)
    いろいろ試してみたくなるのです。

    kawanishiさんのようにパワーとテクニックが揃っていればいいのですが・・・。

    せめて自転車に振り回されないで乗れるように、バランス感覚を身につけたいと思ってます。

    返信削除