風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2011年12月31日土曜日

11.12.31大晦日

昨日の大掃除に引き続き、今日は自分の部屋の掃除と布団干し。


それから神棚のお札を取り替えて、お榊を投げ入れ。
床の間の掛け軸を取り替えて、鏡餅のお供え。

玄関に輪っか形のしめ飾り。
裏口と物置には小さなしめ飾り。

空き時間を見て、玄関に三本ローラーを出して20分回す。
最初の2~3分は右手をパイプに添えたまま。
回転が安定してきたところで両手を自転車のアップバーに。

5分経過。
緊張は続く。
ちょっとよそ見をしたり、他事を考えたりすると、
タイヤはブレてキュィーンと音を立てるので、
腕の力で体勢を立て直す。

今日はおおむね良好。
20分間のうち、17分くらいはちゃんと乗れていた。



買い物にも付き合って、諸々の用事もこなし、6時前には全て完了。
夕食前にもう一度ローラー練できる。




ローラー練の定位置は振動や騒音の関係で玄関になったので、いちいちセッティングしなければならないのだが、折りたたんであるのを広げるだけの話だから、そのくらいのことは面倒臭がらずやるしかない。




ハートレートモニターを着けて20分回すことにした。
昼間より調子が悪く、なかなか右手が離せない。
照明の影に影響を受けてバランス感覚が狂っているのか?

回転が落ちて、24~25km/hになっているのを28km/hに上げると安定してきた。
予定の20分は過ぎたが、そのまま続ける。
寒い玄関で回していても汗だく。
30分で終了とした。



風呂に入ってさっぱりとしたところでお神酒のお下がりをいただき、家族で食卓を囲む。
今日は紅白歌合戦でも観てのんびりしよう。

2 件のコメント:

  1. 来年は探訪優勝とツールドあいち入賞ですね(^.^)
    今年も大変お世話になりました。
    来年も宜しくお願いいたします<(_ _)>

    返信削除
  2. タロウちゃん

    ツールドあいち入賞なんてとんどもないでですよ!
    外で走れなくなった時のために、せめて家の中で楽しめるように練習してるんです。

    こちらこそお世話になりました。

    もう既に2012年になり、近所の神社へ初詣に行って来ました。
    今からちょと呑んで、おそばを少し食べて・・・
    明日の初日の出・・・行けるかなぁ??

    本年も宜しくお願いします。

    返信削除