花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2012年1月3日火曜日

12.01.03熱田神宮参拝


12.01.03熱田神宮参拝

電ちゃんちへ5人集合して、Ohbaya4さんの牽くトレインに乗って熱田神宮まで自走。自宅からの分も含めて29km。

早朝の寒さも和らいで、気持よく走って到着。
電ちゃんちからは24kmくらい、Ave約22km/h。
今日の箱根駅伝の選手たちが走ったのとほぼ同じくらいのペースか。




南門左側に自転車を停めて、喫茶「サン」でモーニングコーヒー。
サンの物置に不審者がいたということで、警察官が店に入ってきたりしていたが、大したものを取られた訳ではなさそうだった。



心配していた参加者も蓋を開けてみれば26名と、昨年以上だった。




通路びっしりの参拝客に混じって少しずつ進む。
45分くらい?かかって、やっと拝殿の前に来た。
サイクリングの安全を祈ってお賽銭を投げ入れる。




参拝の後は内田橋のお好み焼き「彩」で昼食。
貸切で、電車に乗って参加した人達はビールを愉しんだりしている。
一時に注文をしたせいか、混乱してなかなか食べるものにありつけない。


TVでは箱根駅伝の最終区が放映されていて、「新・山の神」柏原君を擁する東洋大が復路でも圧倒的な強さを発揮し、今までの大会記録を8分以上も短縮する大記録を打ち立てたところをリアルタイムで見た。





帰路は熱田神宮の東側道路が車両通行止めで、自転車は却って走りやすいということで、そのコースへ進んでみた。
入口部分は良かったが、すぐその先で自転車も止められUターンさせられた。
おかげで、普段はできない、右側通行の珍しい体験ができた。


正月もまだ3日だという割には車の通りの多い道を、電ちゃんの後ろについて走った。
向かい風ぎみにも拘らず、電ちゃんの後ろは真空地帯。
ペダルを軽く回すだけで付いていく。
16時到着。
新年の挨拶がわりの穏やかなサイクリングとなった。



0 件のコメント:

コメントを投稿