花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2012年1月8日日曜日

12.01.08うぬまサイクルマラソン


12.01.08サイクルマラソン

自走で集合場所に向かう。
ライン大橋を渡って、鵜沼駅より1本手前を北上すると、ドンキホーテの前を通って緑苑団地に出た。
いきなり今日のサイクルマラソンコースに入り込んでしまったわけだ。
しかし、かなりの坂だなあ。ここを何度も通るのかねえ。
集合場所は1本東側の駐車場のようだから通り抜けようとするのだが、団地の中の細道はぐるっと廻って元に戻ってしまう。
最初からやり直そうと、鵜沼駅に戻る。
駅前の道を真っ直ぐ上っていくと、池を過ぎた右手の高台に北條さんの青い車が見えた。

昨日のACA新年会で飲み過ぎ、久しぶりに千鳥足で帰ったほどだから、今日のこの坂はつらい。



7名集合して1周目は、ぱんたあにさんがコース説明しながら全員でゆっくり回る。
1周の距離を各自確認。
2時間走り終えた時点での走行距離を、1周の距離で割れば、何周したか数えてなくても分るということだ。
これじゃショートカットはできないね。

スタートから下り。
なぜか先頭にたってしまったが、気持ちよく下る。
一旦停止で左折すると、ここからは上り。
インナーにしてトロトロ上っているとトクポンさんが一気に抜き去っていく。
kuwanaさんは静かに追い越していく。1周だけなら付いていけそうな速度だ。
が、無理して付いていけば1周で終わってしまいそう。あくまでマイペースでいかなければいけない。

一番北側の高所を過ぎると一気に下り。
この辺りではまだkuwanaさんの姿は近くにあったのに、下りで完全に引き離された。
下りながら左にカーブしてブラインドになっている上に、路上にマンホールや何かの蓋が光っているし、生活道路だから横道から何か飛び出してこないとも限らない。
ゆるくブレーキを当てて、抑え気味に下っていくうちに姿は見えなくなってしまった。

上りで離され、下りで千切られては、この先何度も追い越されることになるのだろう。

8周ぐらいまではカウントできていたが、そのうちやっぱり何周か分からなくなった。
サイコンをDSTにすると、27.何キロになっているので10周走ったことが分る。
この頃はもう上りで回せない。
インナー34☓24まで落としてなんとか少しづつ進む。

急に空腹感が襲ってきて、そうなると注意力も散漫になってきたような気がする。
フロントバッグに入れておいたはずのPowerBarを手探りで探すも見つからない。



スタート/ゴール地点で一旦休憩。
PowerBarを口にし、後方から一気に下ってくるトクポンさんを連写。

kuwanaさんやぱんたあにさんにも何度も抜かれながら、15周で終了。
もう疲労困憊。太腿パンパン。
午前の部だけで十分満足。



和食の里で追込職人さんと合流して、午後の部へ。
せっかく誘っておいてここで別れるのも何だから、午後の部1周だけ付き合うことにする。




追込職人さんの提案で、全員50☓15固定とする。
走り出しの下りでぱんたあにさんに追いつけない。
左折してからの上りは、思っていたよりは回せる。
昼食をしっかり摂ったので力が蘇ってきたのか。
ゴール後「50☓15」でも走れるもんだね」と言ったら、
kuwanaさんが「フロント、インナーじゃん!」
「・・・。あれっ、ホントだ。・・・」

午後の部は1~2周で切り上げ、喫茶店でマッタリと自転車談義。
追込職人さんの話題は尽きない。
ほとんど90%ケイリン関連だけど(笑)


一日中快晴で、爽快なサイクリングだった。
タロウちゃんが「22日もこんな天気だったらいいね」と言ってくれたが、そう、サイクリングの楽しさは天候に左右されるな。


4 件のコメント:

  1. 今日もいいお天気でしたね-
    こうなるといつ寒波が来るの?
    と不安になりますね
    今日美浜クリテのコースを少しまわりましたが
    こちらは民家のない田んぼコース
    一時間が限度でしょうね(^_^;

    返信削除
  2. タロウちゃん

    今日も元気に走りましたか^_^
    美浜のクリテコースも探訪でやってくださいね。
    タンドーさん誘ったら喜んで来ますよ。きっと。
    トクポンさんも(^^)v

    返信削除
  3. 第2回サイクルマラソンは万全の体調でいきましょう。

    返信削除
  4. kuwanaさん

    打ち上げパーティ以来、年末・年始とほとんど酔っぱらいです。
    どこかでシャキッとしなきゃいけませんね(-_-;)
    もっとも、若い時とは持久力が違うので、これが限界かも(´・ω・`)

    返信削除