花と音楽のある暮らし

2012年1月22日日曜日

12.01.22大口町から―愉しい処へ連れてって

12.01.22大口町から愉しい処へ

「日曜日は雨」の予報がなかなか変わらず、参加者をやきもきさせたが、それでもやはり少しずつずれてきて、土曜日までが雨、日曜日は曇りとなった。

日の出の頃には薄曇り。路面はまだ濡れているが、これなら大丈夫だ。
冬用のジャージにウィンドブレーカーを1枚重ねて、集合場所の大口町役場駐車場に向かう。
風もなく穏やかで、雲がかかっているせいか放射冷却もないようで、それほど寒さも感じない。

掲示板で参加表明をしてくれた人、前回の探訪の時に「雨じゃなければ参加」と言ってくれてた人、天気になりそうなので急遽走ることにした人。
車で、輪行で、自走で、14名が集まった。
もう一人いーむーさんが来て、途中まで一緒にいくことになった。

9時少し前にスタート。
前回下見して一番走りやすそうな、車の少なそうな道をATLASに入れておいたので、出来る限り忠実にトレースしていく。
あとは無理をさせずに走れるペース作りを心掛ける。

大縣神社の手前で右折して、緩い上り。
池ノ内から春日井方面へ向かい、野口から左折。
6%の坂を上って下ると入鹿池のすぐ手前の交差点。

体はすっかり温まったのを通り越して、汗ばんでくる。
みんなそれぞれ1枚ずつ脱いで次の坂に備える。
入鹿池を通り越した後、中央高速のトンネルまで坂が続く。

いーむーさんはここで別れて「稚児の森」へ行くことにしているそうだ。

ここから19号線を越えて春日井市民球場のところまでは、歩道をゆっくり下る。
車道は通行料200円の車専用道になっているのだ。

内津峠に向かってゆるーい上り。
内々神社に寄って、由緒ありそうな本殿を参拝。

いよいよここからが今日一番の難所、内津峠。
激坂ではないものの、東海自然歩道になっている回り階段の付いた壁の前を廻り込んで、ここで終わりかと思った後にまた上りがあるので気が萎えるのだ。

全員揃ったところで、ここから5kmの下りを、飛ばし過ぎ無いよう注意をして、古虎渓まで下っていく。
本来はもう少し気分よくスピードを出して下ってもいいような区間だが、途中の採石場のあたりは路面まで砂利が積もったりしているし、山の陰になったところは昨日の雨で濡れたりしている。
レースじゃないんだから出来る限り危険は避けなければいけない。

古虎渓から定光寺まで川沿いの道を快適に走る。
Ohbaya4さんに第2集団の先頭をお願いして、第1集団と間隔を開けてもらうようにした。
自転車が14台連なっていると、追い越したい車が追い越せずイライラするか、無理な追い越しを仕掛けてくることになるから。
両側とも通行量が少なく、心配するほどのことはなかったが、それでもなるべく車と自転車が同じ道路をシェアするために、車への配慮を心掛けたい。

高蔵寺の洋食屋Nishidaへは予定通り11:30到着。
前のお客さんが席を譲ってくれたので、14名まとまって座ることができた。
休日ランチ850円、コーヒー付きは満足のいくものだった。

ここでちょうど行程の半分36km。
高蔵寺の自衛隊駐屯地から押沢台、岩成台と上りが続く。
KYさんは相変わらず元気だ。
タロウちゃんも調子がいいらしい。
シングルギアの人達はきついようだ。NPO北條さんはこのくらいの坂なら平気のようだが。

入鹿池から尾張パークウェイに入る。
上り区間に入ると、NPO北條さんはピタリと後ろに付いていて、その後にも青いジャージの人と、もう一人くらいいる気配。その後ろはちぎれたようだ。

ここまで来たら一本道。それぞれがマイペースで行くのがよかろうと、そのまま進む。後ろはOhbaya4さんや電ちゃんが見ていてくれるから安心だ。

NPO北條さんに追い立てられるようにしてアップダウンを繰り返す。
道路脇に残りの距離が表示されているが、あと2kmくらいの最後の上りで乳酸が溜まって思うように進まない。
なんとか頑張ってパークウェイ出口のモンキーパークのところまで来た。
後ろを振り返ると、北條さん、kuwanaさん、愛岐のローディーさん、そして自分より何歳も上の菰野のカンさんがいた。

犬山城の下をくぐり、コッツフィールドに到着。
ちょうど我々14名が入れるほどの席が空いていた。

調度品やテーブルや柱に対する店主のこだわりは高評価を得た。
オーロラ農園のグアテマラコーヒーも香り高く美味しかった。

木津用水沿いに下って、さんきらの大口屋に寄り、五条川沿いに大口町役場駐車場にゴール。
14時ちょうど。
結局1日中、サイクリング日和の良いお天気だった。
この間、パンクが1回。その他は危険を感じるようなこともなく、もちろん無事故。
KYさんも愉しんでくれたのは何より。
コース設定した自分としても充実した1日となった。

1. それにしても強度、距離、気候、メンバー、ちょうどよかったですねえ。
    また次の企画お待ちしています。

私もぱんたあにさんやジャイアンさんの探訪のときに背後霊ほしいです・・・

どこでも眠れる特技で疲労回復ですよ(^^)/

2. タロウちゃん
    条件が悪いと嘆いていたのに、ホント全部が好転しました。

ぱんたあにさんやジャイアンさんの探訪・・・行けるかなぁと思ってしまいますね。

2/19も御在所散策なんていうタイトルですが、騙されんぞ!(笑)
    ショートカットコースを探しますかね。

3. 先頭お疲れさまでした。復路ではKYさんのエスコートを忘れたのかと思いましたが、後ろに任せていたんですね?

4. kuwanaさん
    忘れてはいませんよ(`・∀・´)キッパリ!!