花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2012年3月24日土曜日

12.03.24メンテナンス講習会


12.03.24メンテナンス講習会


天気予報は曇のち晴れとなったものの、外は雨。


サイクリングの後はいつも掃除して室内に入れているから、とりたてて講習会に参加する必要も感じなかったが、時間ギリギリにはなんとか雨が上がったので、 メンテナンスの用具を少々と簡易スタンドを詰めたビニール袋をサコッシュ風に背負って会場に向かう。









出足の雨や、このところの天候不良による風邪や体調不良のせいで、参加者は少なかった。
ここに来るまでに濡れた路面や水溜まりの中を走ってきたので、まずはウエスで汚れ拭き。
ホイールを外しているうちに、aQsimさんがスプロケットの分解を始める。
メンテナンス用具をたくさん用意してきたUKAIさんに誘われて、同じようにスプロケを外して分解。間違わないように順番に並べてディグリーザーを噴霧。
ディレーラーも外してプーリーを洗浄。
フロントギヤもクランクも分解。
UKAIさんと相談しながら、Ohbaya4さんの教えを受けながら、愛車を分解・洗浄・グリスアップ・組付。なかなかプロっぽい領域に入ってきた感じ。


チェーンの寿命というか、適正交換時期は5000kmとか8000kmとかいう話を聞いたので、もう交換時期が来ているのかも知れない。
ある日突然プツンと切れる―ということよりも、伸びによるギヤやディレーラーへの負担が問題のようだ。









Ohbaya4さんは更に、KYさんの自転車のハブのボールベアリングにまで踏み込む。  





別の用事できていた白いアンカーさんも黙ってはおれず、いろいろアドバイス。
以前から懸案のKYさんのハンドルを両サイド4cmずつ切断することに。
その時、Ohbaya4さんは専用台を持ち込んできた。自転車のメンテナンスに必要な道具は全て揃えているようだ。
ホイール組の準備まで始める。






15時を過ぎて一応本日の講習会は終了ということで記念撮影。





今までのように外見だけの掃除ではなく、駆動部分の砂粒や糸くずを取り去って、― 男は中身で勝負 ―の感じ。
いやいや、男だけじゃなく自転車ガールも、ファッションばかりじゃなく中から美しくなってもらいたいものだ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  ↑↑↑ 気が向いたらクリックしてください  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

2 件のコメント:

  1. 私こそが参加すべき講習会でしたのに・・・(TT)
    なんとか仕事は片付きました

    返信削除
  2. タロウちゃん
    教えてもらうだけでなく、自分のバイクを自分だけでは出来ないところまでやりましたからね~。
    充実してました。

    返信削除