花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2012年4月7日土曜日

12.04.07近場の桜と犬山祭り


12.04.07江南・一宮の桜

10時まで限定で、すいとぴあ江南から138ツインアーチまでのお花見。
木曽川のサイクリングロードと、桜の名所になっている木曽川堤。






アマチュアカメラマンも大きなレンズを抱えて撮影ポイントを探している。
その内の一人に頼んで桜の前で写してもらう。






 光明寺公園にヒガンザクラかコヒガンザクラだか知らないが、ひときわ艶やかなピンクの桜が満開になっている。

タイマー撮影しているところへミニベロの人が現れて、「撮りましょうか」と声を掛けてくれた。



お互いに撮り合って、話をしていたら、だいたいいつも一人であちこち乗り回しているということだ。
夏場は暑さを避けて、乗鞍に何度も出掛けるそうで、ロードも持っているけど、以前はミニベロでエコーラインもスカイラインも何度も上ったそうだ。
特に五月の乗鞍はいいらしい。
8mもの高さの雪の壁は圧巻。それが1週間後には1mもさがってくる。
気が向いたら出かけてしまうし、自分のペースで走ってしまうので、誰かと一緒に走るというのはなかなかできないそうだ。
が、そこはACAの広報係を自認する私としては、誘わない訳にはいかない。
協会のホームページと自分のブログのアドレスのついた名刺を渡して別れた。




12.04.07犬山祭り

午後から犬山祭り。
車でいくと身動きが取れないので名鉄電車で。
名鉄のロータリーに山車(やま)が集まり始めている。
犬山城の下、針綱神社にからくりを奉納した山車は市内を引き回してここに集結してくる。





市内をぶらぶら歩いて本町まで来ると、すごい人波。
針綱神社前の広場にはまだ山車が6輌残っていて、最後の山車がからくりを奉納する準備をしていた。
玉屋庄兵衛さんのからくりがゆったりとした時を刻んでいく。
夜には13輌すべてが365個の提灯をつけて幽玄の世界を繰り広げていく。

しかし私たちは冷たい強風を受け、早々と帰り支度。
犬山ホテルの見事なソメイヨシノに見とれ、木曽川沿いの遊歩道の桜がまだ1分咲きなのは来週訪れる人のためにとってあるんだと言い合いながら歩いた。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  ↑↑↑ 気が向いたらクリックしてください  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。そのミニベロの人です。
    名刺をいただいて家に戻りブログを見たら、ブックマークに入っており、定期的に訪問しているに気が付きました(笑)時間が合いましたら一緒に走れたらと思います。そのときはよろしくおねがいします。

    返信削除
  2. TJCさんこんばんわ。
    声を掛けていただきありがとう。
    一緒に走れたらいいですね。
    14日(土)は江南市役所駐車場集合で、モーニングコーヒーを飲みに行くサイクリングですがいかがですか?
    晴れればそこからお花見サイクリングでしょうか。
    天気予報はちょっと雨っぽいですね。
    乗鞍の雪壁など、どこかで公開してください。

    返信削除
  3. 山田さん、おはようございます。
    14日は仕事で・・・すいません。
    今まで自分のブログサボっていたのですが、ちょっとですが載せてみました。
    http://nextdream.tea-nifty.com/nexttjc/

    返信削除
  4. TJCさん
    さっそく要望にお応えいただき有難うございます。
    リンク貼っちゃいますけど、いいですよね(^O^)
    「雪の壁」「秋の空」いいですね。
    それにしても「死ぬ思い」をしながら、よく独りで出かけますね。

    返信削除