花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2012年4月9日月曜日

12.04.08三河湾一周後半


ごちゃごちゃと車の多い蒲郡市内を抜けて、愛知工科大学が見える頃から上りが始まる。
ここまで牽いてくれた旧いコルナゴさんが、少し辛そう。自分が前に出るとI戸papaがピッタリついてくる。
そのまま先頭を牽く。風が強くなってきた。そのまま先頭を牽く。
下りになってフロントをアウターにしようとするが、入りづらい。入らないことはない。だがスカっと気持ちよく入ってくれない。

いつのまにかI戸papaがいなくなり、代わりに大柄な若い人が付いている。
向かい風。先頭を牽く。後ろの若い人は随分余力が有りそうだ。
若いんだから少しは前へ出ろよと心の中で思う。
信号で止まるたびクリートで苦労する。

衣浦海底トンネルのところでI戸papaが追いついてきた。旧いコルナゴさんは来ない。
階段を下りて上ると、半田、武豊まで平坦路。
去年まではミシガンさんとか、メグミさんとか、電ちゃんとか誰かが牽いてくれていたが、今年はこうなったら最後まで牽いてやる。


前には誰もいない。
おっ、一人いた。すっかり脚に来ているようでスピードが全然出ていない。
信号で追いついた。
「曲がるところ分かりますか?」と不安そう。
「分かりますよ(付いていらっしゃい)」・・・(でもまだまだ先だけど)
う~ん、付いてこれないようだけど、待ってるわけにもいかない。







海が見えるようになって、I戸papaだけはピッタリ付いている。
矢梨の交差点を右折するとゆるい勾配が始まる。
そして豊丘。
探訪でも普通にこなす緩い坂だが、100km以上走って使いきった脚にはきつい。I戸papaも見えなくなってしまった。周りには誰もいない。大声を出して自分を鼓舞しながら上る。あとは一気に下って豊浜ゴール。
今日はスタッフに徹した電動マンさんが迎えてくれる。

去年は終盤でかわしたmorimo10さんや愛岐のローディーさんが、とっくに到着して着替えも済ませている。



うぉー完敗。



出遅れてなかなか前のグループまで行けなかったこと。
信号のたびにクリートはめるのに手こずって置いていかれたこと。
フロントディレーラーの調整不足でアウターに入りにくかったこと。
豊川橋を回避しようと迂回したのに結局豊川橋に戻ってしまったこと。
いつもは誰かに牽いてもらっていたのに今回は後半ずっと牽いていたこと。
あとは・・・



・・・去年より1つ歳をとったこと・・・だろうか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  ↑↑↑ 気が向いたらクリックしてください  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

12 件のコメント:

  1. ささのってぃ2012年4月10日 6:20

    今年は出られませんでしたので三河湾の日記楽しく読ませていただきました。

    写真で皆さんの雄姿を見て、また次回参加するのが楽しみになりました。

    返信削除
  2. オレンジ・オールド
    三河湾一周お疲れさまでした。私は初の参加でした。フェリーを降りてトイレに行っている間に最後尾になってしまいました。知り合いに追いついて見つけようとムリしたのが祟って、幸田の坂で両足つってしまい、最後までインナーで走る惨めな結果になってしまいました。豊川橋は怖かったですね。来年は絶対、迂回路を行きます。道案内よろしくお願いします。琵琶湖では惨めな結果にならないよう、一ヶ月走り込み練習していきます。

    返信削除
  3. お疲れ様でした。
    ちょっと風が強かったですね。自走で帰ってヘロヘロでした。

    返信削除
  4. クリート交換時期でした?
    シフトワイヤーは私も交換したてで、ちょっと伸びてきたみたいでした。
    豊川橋迂回コースはそれほど遠回りじゃないですよ。
    2kmくらいです。最後の「新栄」左折すると
    オリジナル迂回コースより一本南の橋を渡って最短距離になります。
    「右・蒲郡」の標識を見逃さなければ・・・

    私もペースが前半早くて中盤からの風もあって辛かったです。
    ゴールで涼しい顔のmorimo10さんがいて「え~」って思いました(^^ゞ

    返信削除
  5. お疲れ様でした。私はT辺さんと一緒になり、向かい風も2人でローテを組みながら走ることが出来ました。豊川橋は鬼門ですね。後ろから来る皆さんに追われて必死に渡りました。地下トンネルの駆け足で負け、後は一人旅でしたが、garminの調子も良くコースはバッチリでした。次回ご一緒出来るのを楽しみにしております。

    返信削除
  6. ささのってぃさん
    最後まで読んでいただきありがとう、お疲れ様でした(^^♪
    私のようにヘボでも、皆さんに(スタート地点だけでも)会えると思うとワクワクしますよ\(^o^)/

    返信削除
  7. オレンジ・オールドさん
    お疲れ様でした。
    やはり100km超のライドはペース配分が肝心ですね。
    それと、今回のミカイチのように風が強いと、いかに風を避けて走るか戦術も必要でしたね。
    琵琶湖は楽しみにしていたんですが、所用があり多分不参加です。
    でもどっかで見かけたら声を掛けてくださいね(^O^)

    返信削除
  8. タロウちゃん
    クリートがはまらないのは足がきちんと上がってなかったからだと思います。
    チェーン交換をしてから(インストラクターの称号があるので、このくらいは自分でしないと行けないと思い)フロントディレイラーの調整をしたんだけど、ちょっと甘かったみたいです(-_-;)

    返信削除
  9. kuwanaさん
    スタート時と(私の)ゴール時だけ偶然にも会えましたね。
    誰かと一緒に走ってましたか?
    自走だったんですね。すごい!

    返信削除
  10. Kawanishiさん
    今度、「地下トンネルの駆け足」だけ競走しましょうか^^;
    ローテを組みながら走るってプロみたいでカッコイイですね。
    garminが調子いいのはなによりです。不安なく走れますもんね。
    タイムもすごく良かったんじゃないですか。

    返信削除
  11. お疲れ様でした。
    最後まで楽しく読ませて頂きました。
    後半、強風の中ずっと牽き続けたんですか(驚)
    大活躍でしたね!

    返信削除
  12. いや~
    こるなごさんにそう言ってもらうと照れますなあ(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
    自転車とブログのお陰?で知り合いがたくさん出来ました。
    いつか牽いてくれる人が現れるでしょう(^O^)

    返信削除