花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2012年4月14日土曜日

12.04.14五条川お花見ポタ


12.04.14五条川フォトポタ

朝、雨が上がれば「モーニングサイクリング」の予定だったが、予定時刻になってもしっかりとした雨。

久しぶりに三本ローラー。
昨日電車の中で読み返したマフェトン理論によれば、心拍数を120までに抑えなければいけないが、ローラーを回しただけで140に跳ね上がってしまう。
マフェトン先生は「エアロビックシステムがまだ貧弱なために、軽い運動でも最大心拍数を超えてしまうのです」---もっと軽い運動からやり直せと仰る。
これじゃツール・ド・あいちでみんなに置いて行かれるわけだ。
だから無理をせず、30分で終了。

午後から天気は回復の兆し。
五条川を大口町から岩倉まで、クルッと行ってくるつもりだったが、桜の花はだいぶ落ちて葉っぱが出始めているとはいえ、散り際の美しさも見せていて、あちこちで止まっては写真を撮るという、フォトポタサイクリングとなった。

大口町アピタ前

 
サイクリングロードは桜のじゅうたん

堀尾跡公園の裁断橋

可憐な桜色

川面を流れる花びら


今年の桜はいつもより色付きがよく、本当に桜色をしていて、もう随分散り始めているのにもかかわらず、まだまだ華やかな感じがする。

「サクラチル」は受験生にとっては縁起が悪いが、降り積もった道路は雪景色のようだし、川面を流れる花びらは時に離れ、時にかたまって「花筏」となり風流を感じさせる。



桜並木は途切れることなく延々と続く

菜の花との競演

華やかな壁画

ソメイヨシノとはまた違う美しさ




岩倉市内へ入ると親子連れやカップル、犬を連れた人や自転車の人、車椅子の介護施設の団体、いろんな人が最後の桜を愉しんでいる。

写真を撮ったり動画にしたりして、往復16km程度の行程をゆっくり時間を掛けて幸せな午後を過ごした。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村  ↑↑↑ 気が向いたらクリックしてください  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

4 件のコメント:

  1. 山田さんは最高心拍180出すんですから
    120キープではありませんよ(^^)

    返信削除
  2. タロウちゃん
    今日の五条川、なかなかいい感じでしたよ。平均速度たぶん15km/hくらいですけど。

    明日の淡墨桜、お連れさんができてよかったですね。3分咲き位にはなったようだし、途中の山桜なんかもきれいでしょうね。

    自分は金華山(水道山の桜)花吹雪ポタに行ってきます。
    伊吹山ヒルクライムも気になるところです。

    返信削除
  3. ☆うっさ☆2012年4月20日 22:37

    初コメです。^^
    この日は桜を求めて山崎川~名古屋城~鶴舞公園とデジイチ持って
    走ってましたが御一緒すれば良かったなぁと、
    桜の絨毯は素晴らしいです。

    ちなみに翌日は4人で琵琶湖一周(琵琶湖大橋経由)150km走りました。^^!

    返信削除
  4. ☆うっさ☆さん
    初コメありがとうございます。

    今年の桜は長いこと楽しめましたね。
    八重桜はまだこれからという種類も多いし、ハナミズキも咲き始めました。フジ、ボタン、若葉、そして薔薇の季節。
    デジイチでたくさん楽しめそうですね。
    仕事してる暇がない!?

    琵琶一すでに走ってきたァ~!!
    本番はスーパーロングに決定ですねΣd(゚∀゚d)イカス!

    返信削除