2012年4月30日月曜日

12.04.29ひるがのツーリング―下り

12.04.29ひるがのツーリング

下りの時は基本的にカメラなし。
余計なことをやっていたばかりに咄嗟の判断が遅れたり、時速60kmにも達しようかという時に段差で跳ねたりすると、カメラがぶっ飛んでったりしかねない。
上りは苦しいだけのことだけど、下りは技術がないと危険がつきまとう。

慎重に押さえ気味に下るぱんたあにさんの後ろにつくと、下り大好き人間のぐるペット今泉さんやトクポンさんが豪快に飛ばしていく。

道の駅白鳥にあっという間に到着。
この先は基本的に緩い下りが延々続く。
ぱんたあにさんが先頭を引くと、kuwanaさんが少し遅れ気味になる。
しかしここで離されると、千切れた第2集団の先頭を引くのは更に厳しくなる。
ぐっとこらえて上るも下るも隊列で進む。

ペースが落ち着いてきた頃、後ろからチームジャージを着た一団が追い越していった。
すると闘争本能を刺激されたKawanishiさんやイームーさん、トクポンさんら数名がギヤを切り替え後を追う。

ここでぱんたあにさんが一緒に後を追うようなことがあれば自分はどうすべきだろうか。これ以上スピードを出してはどこかで潰れる。
自分が引けばスピードはガクンと落ちるだろう。さっきから向かい風が強くなっているのだ。
しかし、ぱんたあにさんは幹事の立場上からか、ペースを守って引いてくれた。

朝も寄った酒屋の自販機の前で、みんな珍しく座り込んだ。そのくらい追い込んだ走りをしてきた。もう少し。気を引き締めなおして走りきろう。

にわか茶屋に到着。みんなほとんど時間差なくゴールした。
力を出しきって放心状態と言っているところに、「自転車を始めてまだ1年の初心者」という女性も入ってきた。感心することしきり。

にわかには立ち去りがたく、あれやこれやと四方山話。
さわやかな新緑の一日は、多少の筋肉痛と心地よい疲労感と、なにがしかの余韻を残して暮れていく。

走行距離 148.95km

・・・・・AVE 23.0km/h
復路 74.29km/h
・・・・・2:25:38
・・・・・AVE  30.3km/h(下り基調とはいえ2.5時間この速度!)

上りはもちろんのこと、下りも頑張っている様子が見て取れるHRM