2012年5月6日日曜日

12.05.06 多治見・太多線探訪

12.05.06太多線探訪

ゴールデンウィークの最後の日、天気予報は微妙ながら、県境の気候の変化が起きやすい探訪に8名参加。

小牧東

うつわとごはん カフェ温土

小泉駅

姫駅

美濃川合駅

ずっともーにんぐ

ロマンチック街道

木曽川沿いの道を尾張パークウェイに向かう

尾張富士を目指して全員歩き

明治村への激坂は避け、迂回コースで入鹿池から小牧東IC。
19号へ出たところで降雨。ただし局地的な雨のようだ。
定光寺まで下って、土岐川沿いを古虎渓経由で多治見まで走る。
車の通りも少なく、新緑が美しい快適なサイクリングロードだ。

あんまり快適に飛ばしすぎて、昼食時間に早すぎるため、虎渓山に寄る。
公園でぶらぶらしているうちにまた大粒の雨。
レインコートを準備してきた人達は急いで羽織る。

ところがレインコートを着ると雨は止む。

多治見の「うつわとごはん カフェ温土」に早めに到着。
予約が入れてあったので、駐輪場も用意してくれて席も確保。
なかなかおしゃれな店で、口コミか何かでよく知られているらしく、狭い店内は満席。順番を待つ人達もいる。
食事をしながらも外の様子が気にかかる。
傘をさしている人がいるかと思うと、持っていても差していない人もいる。

出発する頃にはまた少し降りだしている。
レインコートを着る。
小降りになって、止む。

多治見駅前で集合写真。
次の駅、「小泉駅」に向かう。

電ちゃんはここでも集合写真。
次は「根本駅」
ここでレインコートを脱ぐ。

「姫駅」で本降り。中断して次の「下切駅」から帰路に進路変更ということになった。
準備している人はレインコート。
Ohbaya4さんはシューズカバーまで用意していて完璧。

走りだすと空が明るくなってくる。
Ohbaya4さんの雨具が天気の回復を呼んでいるようだ。
こうなったら今日の探訪が終了するまで雨具を身に着けていてもらわなければいけない。

次の駅「可児駅」は名鉄電車の「新可児駅」とJRの「可児駅」が2つ並んでいる。
雨はなんとかもっているが、雨具は脱いではいけない。

「美濃川合駅」まで来ると日差しが眩しい。濡れたジャージも一気に乾いてしまった。

美濃太田駅へ行くのを忘れて「ずっともーにんぐ」でコーヒーとモーニングサービスのドーナツと茶碗蒸し。身体も心も温まる。

ロマンチック街道を気持ちよく飛ばし、犬山モンキーパークから尾張パークウェイ。
犬山カントリーの緑陰の道を通り、もうすぐゴールというところでギセンさんパンク。ここで一人置き去りにするのはしのびなく、全員で尾張富士を目指して歩くこととなった。

太多線の全駅で記念写真を撮るという83kmの探訪は、「無事」とは言えなかったが、雨や困難を共有するという意味で、また有意義なサイクリングとなった。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

1. ぱんたあに2012年5月7日 5:58

中止されたのかと思ってました。
    恐れ入りました。(^^)

2. ぱんたあにさん
    中止ですと!
    電ちゃん、Ohbaya4さん、私の3馬鹿トリオは昨年のツールドあいち”スペシャルステージ-浜名湖一周ショート”で、豪雨の中、見事1~3位を独占したんですぞ。(他の人達、道を間違えたみたい)
    このくらいの雨は笑ってやりすごしますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

3. この日に走ってたとは思わなかったです。
    この日は走りは無理と判断して映画テルマエ・ロマエを観に行ってました。

多治見のカフェ温土のランチは気になりますね、
    こんど食べに行ってきます。MINIで、^^;

4. ☆うっさ☆さん
    集合場所が自宅から近いので、自分が行かないわけにもいかないし・・・。
    カフェ温土のランチは女の子たちに人気のようです。ぜひ可愛い娘を誘ってMINIで行ってください(^^♪