花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2012年5月12日土曜日

12.05.12強風の日にやること

連日、強風が吹き荒れている。
せっかくの快晴なのにもったいないが、今日も室内。
☆うっさ☆さんは三本ローラーを自作してしまったということで、励んでいるに違いない。


昨日は三本ローラー30分、13.6kmを玄関前で。続いて2階でDVDを観ながら固定ローラー、1時間28.4km。
今日は三本ローラー30分、13.5kmを玄関前で。続いて2階で読書しながら固定ローラー30分、13.8km。
本当はもちろん今日も固定ローラーは1時間やりたかったが、ちょうどお昼時間になったので、食欲優先。





強風で玄関前の月桂樹の木が大きく揺れている。
これをもう少し詰めるように家人に言われて、午後から庭師に変身。


剪定後の月桂樹

月桂樹は2階の屋根と同じくらいの高さがあるから6~7mなんだろう。
2mほど詰めようとすれば、脚立に登って高枝切りのノコを引くしかない。
片足をブロック塀に、もう一方を脚立に乗せて、風に揺れる月桂樹の幹に狙いを定めて斜め切りする。
高枝切り用のノコギリは刃の薄さのせいか、角度がいいのか、割合サクサク切れる。切れた瞬間、切り口が自分の方に向かってこないようにちょっと押してやるのがコツだ。


大量の枝と葉

料理に使えそう

5~6本も切って、少し小振りになったので、まあこんなもんだろうと片付けに入る。枝も葉も30cm以内に切り刻んで町の指定ごみ袋にいれる。

月桂樹はローリエとも呼ばれ、葉を乾燥させてカレーのスパイスとして使ったりするほどだから、葉を1枚揉みしだくだけで良い香りがする。
しかし料理に使うつもりもないからゴミとして処分。
切っているそばから風で飛ばされていく葉を拾い、2袋に収める。


結局はゴミとして処分

こんな格好で作業





1つのことをやると別のところが気になってくる。
玄関脇の目隠し用のコニファーと棒樫も葉がびっしりと茂って風に押され、隣の畑に倒れこみそうにしなっている。
面倒くさいが、ついでにやってしまうか。
これも細かく刻んでも2袋になった。




こんなことで1日が過ぎて行ってしまうがしかたない。
きょうはどっちみち強風でサイクリング日和でもなかったし、明日はいやというほど自転車に乗ることになるだろう。



今日の庭


プレイガール

スヴェニールド・ラ・マルメゾン

スパニッシュビューティ

デンティペス

シラン


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


4 件のコメント:

  1. 私は3本ローラーで励んでいませんよ、
    11日の140kmの走行で今日はお疲れだったので、(笑

    風がホント強すぎですよ、
    明日も強そうですが頑張って走りましょう。

    しかしこの強風の中で枝払いとは脚立から落ちなくて
    良かったですよ、お疲れ様でした。

    返信削除
  2. ☆うっさ☆さん
    今日もですが、11日も強風だったのに、よく140km走りぬきましたね。

    私、計画性がないので、その分、
    思い立ったらやり遂げないと気がすまないんです。でもちゃんと注意は払ってますよ(^^ゞ

    明日に備えてもう寝ます。

    返信削除
  3. 素敵な庭ですね~
    庭師さんが優秀なんですね(^^)
    月桂樹もったいない~
    来週のスーパーロングの優勝者のために
    月桂冠作ったのに・・・

    返信削除
  4. タロウちゃん
    月桂樹はよく見るとカイガラムシが付着していて、潰すと血のような赤い液体がべっとり・・・ということになりかねません。
    優勝者には清酒月桂冠ではいかがでしょうか。
    因みに、今日スーパーロングの下見に行って来ました。トップ選手の倍くらいの時間楽しんで、いま帰ってきたところです。

    返信削除