花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2012年5月27日日曜日

12.05.27二之瀬~牧田川やまざくら街道


12.05.27二之瀬~山桜街道

せっかくの爽やかな季節だから自転車に乗りたい。
しかし今日予定されている探訪あいちは「山岳探訪」と銘打って、ひょっとしたらツールドあいちより厳しいコースかもしれないほど。参加対象も「上級者」となっている。
ならば自分でコース設定をするしか無い。
最初は彦根まで行って、鞍掛峠を越えて帰るルートを考えてみたが、これだと160km、アップダウンも結構あって、気軽に楽しめるとも思えない。
地図を見ているうちに、「牧田川やまざくら街道」というのを見つけて、二之瀬と組み合わせることにした。


少し南下しながら西へ西へ。
駒野から庭田へ行く間に追い抜いていった青いジャージの人が立ち止まったので、ここがスタート地点かとストップウォッチをONにする。
上り始めの緩い坂でひとり抜いた。
だんだんきつくなって来たところで小径車を抜いた。
その直後にさっきの青いジャージの人に抜かれた。

ここからは一人旅。淡々とマイペースで上るのみ。
もうまもなく峠は近いかと思う頃、「まだ余力ありますか?自分は一杯一杯です」と言いながら抜いていった青いジャージの人はさっきの人?どこかで抜いた覚えもないけど、同一人物だとすると、わずか6~7kmの間に3度も抜かれたことになる。



庭田公園でちょっと休憩。
そのあと初めていなべ市側に下る。
今日の峠は二之瀬だけのつもりでいたが、牧田川やまざくら街道までの道もちょっとしたアップダウンがあり楽しめた。






途中「東林寺の白滝」の看板を見つけて寄り道。
杉の大樹やモミジに囲まれた庭の奥に木漏れ日を浴びた白滝があった。





「水嶺湖」という看板と「日本昭和音楽村」の看板が同じ所に出ているので、ここにも寄ってみる。
ステージでは人が準備に集まっていて、コンサートか何か始まるらしい。
音楽館など建物も整備されていて、これは大垣市の施設らしい。
禁止事項満載の張り紙があった。







やまざくら街道のトンネルは暗い口を開けて待ち受けていたが、ここは右側に迂回路があるのを地図で確認していたので、川沿いの気持ちのよい道を走ることができた。
ところがトンネルの出口まで来ると、今来た道の通行止め案内看板。
日曜日は工事を休みにしたので通れたということか。






上石津を右に進むと養老山脈に沿ってぐるりと回り込む形になる。
養老近辺は「養老ミート」を始めとして、飛騨牛レストランが立ち並ぶ。
そろそろお昼にしたいがどこも満車。
肉はいいから、ゆっくりとコーヒーが飲めるところを探す。
向かい風が強くなってきて、空腹がよけい身に染みる。
しかし街中ならともかく、今時あかるい感じの喫茶店などは流行るわけもなく、やっと見つけたのは2軒とも店じまいしていた。






揖斐川を渡り、長良川を渡り岐阜羽島。
さらに木曽川を渡って東へ東へ。138ツインアーチが見えてきた。

ATLASには高速道路下の道も入れてしまったために、所々走りにくいところもあったが、少し修正してやればいいルートができそうだ。

FlightDeckはたまに速度表示が0のままになったりしていたが、ATLASデータでは
走行距離 121.8km
走行時間 5:40:17
最高速度 50.8km/h
平均速度 21.2km/h


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

8 件のコメント:

  1. 走ってますねぇ、

    二之瀬はMTBで十数回は上りましたがいつも途中で休憩してましたよ、
    一気で上ろうと言う気力も無かったし仲間と休憩するのが当たり前の様に思ってました。

    ロードで一気上りに挑戦して見なくては、と思うのでした。^^;

    返信削除
  2. ☆うっさ☆さん
    二之瀬は去年の3月に探訪で走って以来でした。
    そのとき初めてタイムを測って、31分チョットでしたが、今回は30分36秒でした。
    今度機会があれが一緒に走りましょうね。
    そのときは30分切りを目指します(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

    返信削除
  3. 私のロードはF39TでR25Tなので
    私の脚力で漕ぎ切れるかが問題ですよ、

    F34Tのコンパクトならいいのですが
    Fディレーラーの位置が下がらないのダメでした。

    御在所ミニクライムの激坂上りの時はホント参りましたよ、^^;

    返信削除
  4. ☆うっさ☆さん
    F39☓R25で御在所登っちゃったの(驚)
    二之瀬は鼻歌まじりですね(^^♪

    返信削除
  5. 今回のGF三重は山田さんのV2阻止に挑戦させてもらいますよ。

    返信削除
  6. kuwanaさん
    今年のGF三重、ショートは距離もないし、峠も1つだけでつまらないですよ。
    同じ参加料払うなら、絶対ロングがお薦めです( ´ー`)フゥー...

    返信削除
  7. 二ノ瀬は噂に聞いたことがあります。

    一度走ってみたいですね。

    そして飛騨牛を食べたいです。

    ブログランキング、ポチリ。

    返信削除
  8. tac-phenさん
    いつもどの辺りを走ってるんでしょうか?
    ポチありがとう(^^♪
    二之瀬は今日も走って来ましたよ。
    「ツール・ド・あいち」で、いなべ側から上りました。

    返信削除