風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2012年6月3日日曜日

12.06.03GF三重鈴鹿


12.06.03GF三重鈴鹿

天気は少々危ぶまれたが、前日から準備万端、怠りなし。
雨具も用意して集合場所のアイリスパークみそのに到着。

しかし、ちゃんと準備したつもりでもいろんなことは起こるものだ。


顔見知りの人達と話をしながら自転車を出して支度を始めたら、方向音痴の”命綱”ATLASがない。これじゃ山の中へ踏み込むのは危険だ。誰かに連れて行ってもらうしかない。
まじめ少年さんはタイヤを玄関先に忘れてきたそうだ。今履いているタイヤは傷が入っていて、応急処置はしたもののこれで乗りきれるかどうかは非常に心もとないということだ。








いつものスタッフのメンバー(電ちゃん、Ohbaya4さん、電動マンさん、KYさん、それになぜかタロウちゃん)がショートコースの最後尾を走るというのでくっついていく。
ショートは峠が二之瀬1つだけ、距離も65kmと短く「探訪あいち」の、というより
先週単独で走った「二之瀬~牧田川やまざくら街道」の121kmよりも楽なコースだ。







このメンバー、あくまで最後尾を走るつもりなので、ロングとの分岐点を越えた辺りから喫茶店を探してモーニングコーヒー。
ゆっくりまったりと走って、二之瀬越の後、ゴールに向かう前に「ガーコちゃん」で昼食。
ここは二之瀬に来るローディーさんが集まってくる場所のようで、我々の後に大勢入ってきたから、引き上げるきっかけができたが、そうでなければいつまでもまったりしていたかもしれない。


ガーコちゃんを出発して庭田の交差点で信号待ちすると、ささのってぃさんたちロングの人達と遭遇。すぐに置いていかれた。

それでも遅いなりにゴール。メンバーの中から20位を出して、メロンをゲットしようと目論んだが、残念ながら14位から19位。
ショートコースは19人しか走らなかったようだ。


ゴール記録はロングは予想通り1位N良さん、2位こるなごさん。
シマウマ男さんとyasuさんは今週ツール・ド・熊野に参戦。活躍しているようだ。
ショートは公言通りkuwanaさんが1位を確保。





去年の伊勢三河湾のゴール地点で会話したY沢さんとそれ以降なかなか会う機会がなかったが、みんなを待っている間に久しぶりに話ができた。


tokonameさんがなかなか戻ってこないと不審に思っていたら、パンクの嵐に見舞われたそうで、疲労困憊でゴール。何の祟りだったんだろう。

O矢さんはシューズを忘れ、家に取りに戻った。ところが32分遅れで単独出発したものの、知っているはずの道を間違え、最初の石榑峠に行くのに20km以上回り道をしてしまったそうだ。

ガー民夫妻は今回もロングコースを堪能してきたと。素晴らしい。

まじめ少年さんは結局リタイアしてしまったらしい。残念。
後で聞いたら、Ohbaya4さんが予備タイヤを1本持っていたということで、出発前にみんなに訊いて廻ってあげれば・・・と思っても後の祭り。

でもまあ、みんなそれぞれいろんな事があって心細い思いをしたり痛い目にあったりしても、また来週も走るんだよなあ。


今週はスタートを連続写真にしたこともあって、膨大な写真枚数。
でもそのおかげで、ほとんどの人の乗車姿を捉えることができた。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

12 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    ショートも楽しそうですね!
    ロングの先頭集団(4人)も楽しかったですよ~\(^o^)/

    返信削除
  2. 走ってますね~、
    また二之瀬越えでしたか、
    これだと体力がかなりUPしましたね。

    ガーコちゃんはTCC会長と利用しましたが
    食べ過ぎますよね、走り終えた後なら大丈夫ですが、^^

    私は琵琶湖からロードに乗ってないのですが3本ローラーには何とか乗ってます。
    30分で汗びっしょりでフラフラになりますが負荷が多過ぎかもね、^^;

    返信削除
  3. METALことY沢です。
    おじゃまします。
    FOCUSさんにミニストップでお会いし,その後も色々話せて楽しかったです。
    次回は伊勢湾フェリーの中でゆっくりと。

    返信削除
  4. こるなごさん
    早朝からガンガン走って、夜更かし、タフですね~。
    ショートも楽しかったけど、ロングの人より先にゴールしたかったですねΩ\ζ°)チーン

    返信削除
  5. ☆うっさ☆さん
    二之瀬越えもいなべ側からは楽でした。先週30分36秒と書いたでしょう。いなべからは18分27秒でした(^^♪
    会長もたまには一緒に走ってもらいたいですね。
    3本ローラー続いてますか。
    自分は家に帰ると呑んじゃうんで、ちっとも乗れません(´ω`)‥トホー

    返信削除
  6. METALさん
    こちらこそ話ができて楽しかったです。
    じゃあ、次回はフェリーの中でオジサンたちにロングライドのコツを話して聞かせてください。
    って、同じフェリーに乗れないでしょ(ヾノ・∀・`)ムリムリ
    晴れるといいですね!

    返信削除
  7. ちょっとのんびりしすぎじゃないですか?
    ガーコちゃんはよさげですね。

    返信削除
  8. kuwanaさん
    ・・・の後を必死に食らいついて行って、最後の最後に先に記録をつけるか(って最後まで付いて行けないでしょ)最後尾を和気あいあいと楽しいサイクリングするか、二者択一なら後者を取るしかないでしょ(泣)

    返信削除
  9. 当日事務局撤収の帰り際に挨拶だけさせていただきました 朝、本日スタッフは全員ショートを走りますと聞いたときはナゼか羨む気持ちがどこかに・・・ なるほど、のんびりまったりなひと時を過ごされていたとは笑
    まだまだそんな仲間に入る年齢には程遠いので頑張りますよ

    返信削除
  10. たくまさん
    ここまでのんびり走るとは思ってなかったんですよ(^_^;)
    ツールドは自分の限界に挑戦するつもりで最高の走りを目指してください。
    ゆっくり楽しく走りたくなったら「探訪あいち」にも参加してくださいね。
    私、2年連続「探訪チャンピオン」です。・・・暇なオッサンという声もありますが(笑)

    返信削除
  11. 山田さんとは去年、新城四谷の棚田でご一緒させていただいてるんですよ それ以外に二度ほど 三河地区での探訪へはまた参加させていただきますね

    返信削除
  12. たくまさん
    それはそれは失礼しました。
    そう言えば「たくまさん」は聞き覚えがあるような・・・?
    すみませんね~。昨日のこともよく覚えてないのはトシのせいですかねえ。
    10日の三河遠州グルメツーリングはピッタリじゃないですか!!
    私は行けるかどうかまだ五分五分ですが(^_^;)

    返信削除