2012年6月10日日曜日

12.06.10三河遠州グルメツーリング

台風の発生や梅雨入り宣言の後ということで、天候がどうなるか心配されたが、当日は早朝から快晴。
7時過ぎに集合場所の「桜淵自然公園」に着いた頃には強い日差しが照りつけている。

久しぶりの探訪のせいか、急に天気が回復したせいか、第2東名の「浜松NEOPASA」に惹かれたのか、「探訪あいち史上」最高じゃないかと思われる、総勢37名が集まった。

Kawanishiさんが先頭を牽き、ぱんたあにさんが最後尾を見る。
途中、長蛇の列になってしまわないように所々空間を開ける役も募る。

緑豊かな林道や川沿いの快適な道。
道の駅三河三石で小休止の後同じような順番で出発。
ところが最後尾でメカトラブルが発生したようで、これだけ大勢だと情報がうまく伝わらない。
結局ぱんたあにさんたち3人は昼食ゴールの浜松NEOPASAでやっと合流。

熱心な人達はインターネットや「じゃらん」で昼食メニューも調査済み。
お土産もひと通りチェックした後、屋外で定番のソフトクリーム。
中にはたこ焼きや串焼きに食指を動かす人達も。

楽しい食事の後はOhbaya4さんとしんがりを務めることにした。
ルートはATLASに入れてあるから大丈夫。メカトラブルはOhbaya4さんがついていれば安心だ。
午後のスタートを待っていると、探訪あいち初参加の人が「サイクリング協会に登録して、ヒルクライムにも参加したい」と話している。
すごく気さくでノリの良い人達。きっと近々加入してくれるだろう。

いなさICを過ぎて、静岡と愛知の境界線となる峠を登り返す。
前とは少し間隔が空いてしまったようで、3人でのんびり進む。
コンビニで全員待っていてくれたので、小休止の後体制を整えて、残りは10km程度。

最後尾にはS山さんも加わって、話をしながら進むうち、また前とは切れてしまった。三叉路で左右どちらへ行くか訊かれたが、ATLASの青いラインはどちら側にも引かれていて、判断がつかない。が、地図の形から言って左に向かうように見える。いずれにしてもあと2~3kmのはずだ。
だが走りながらATLASの縮尺を1/500まで小さくしてみると、周回コースを走っているように見える。
南東から北西に向かっていたのかと思っていたのが、実際は北東から南西に向かっていたので、地図の見方が上下逆だったことになる。
だから方向音痴は困る。

ルートラボで一度矢印を進ませて見ておけばどっち側から進んでどっち側から戻るか分かったはずなのに、そこのチェックを怠ったのはB型の所以か。
でも、早いとこ気付いたし、気持ちのよいサイクリングだったからいいよね。と、悪びれないところもあってプラマイ0か。

静岡までは遠いと思っていたが、静岡といっても愛知と県境の「新城と浜松」
時間にして1時間半。
「探訪あいち」の幅が一気に広がった。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

1. すごい人数ですね!
    私も行きたかったです(T_T)
    追込職人さんのような「自走」の選択肢は思いつかなかったですよ・・・(^^;

2. タロウちゃん
    交通整理に来てくれればよかったのに。
    Konちゃんは輪行で来ましたよ(^^♪

蒲郡トライアスロンの応援も大事だったんでしょう。
    記事はまだ読んでないけど(今日のうちに読んどきます)

3. 当日に書き込みとは余裕ですねぇ、
    私は帰りの標高200mほどの上りが応えましたよ、
    連続大疲れなのでここ数日は仕事にならない程です。(^_^;)

4. ☆うっさ☆さん
    今日の探訪は最後尾を走っていれば、ゆったりまったりでしたよ。
    前の方で速い人を見ると、ついつい追いかけてしまうでしょう(笑)
    お若いですね~。
    と言っても、琵琶湖+原発の270kmは疲労が蓄積しますから、お大事に(^O^)。

5. 黒アンカーのホリ2012年6月11日 21:03

後半、ラストを走って頂き、ありがとうございました。 FOCUSの山田さんは人格者ですね。
    探訪あいちに参加していない時も、山田さんの写真は楽しみで拝見しております。

6. 広報と後方支援大変お疲れさまでした。
    皆さんに助けられた探訪でした。
    次回のグルメツアーは岡崎のカレー。岐阜のフレンチ。美味しい小倉トースト探し。いろいろ考えてみます。ご協力お願いします。

7. kawanishiさん
    豊橋のカレーうどんも食べてみたいで~す。
    すみません・・・(^^ゞ

8. 黒アンカーのホリさん
    人格者なんてとてもとても(´∀`*)ポッ
    探訪はみんなで楽しく走りたいと思ってるだけです。
    下手な写真でも雰囲気が伝わればいいかなと思いますが、たまにはプリントして残したいようなのも撮ってみたいですね。・・・自転車に乗りながらは無理です(´ω`)‥トホー

9. Kawanishiさん
    岐阜のフレンチ! 早く行きたいですね。
    広報支援、後方支援ならいつでもしますよ。
    メカトラブルはOhbaya4さんを引きこまないとダメですけど┐(´д`)┌ヤレヤレ

10. タロウちゃん
    豊橋のカレーうどんて美味いんですか?
    豊橋の東京庵のそばは◎ですが。
    ・・・なんて言ってると、Kawanishiさんは岐阜のフレンチより豊橋の探訪を優先してしまいそうですね。
    自走で来れそうだもんね~。