花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2012年6月30日土曜日

12.06.30六月の庭


12.06.30六月の庭

明日は愛知県サイクリング協会の「ツール・ドあいち-神坂峠」
去年は走り出しは軽かったのに、途中で呼吸困難になり無念の足着き。
と言っても、もともと8%の坂道を13kmも上れるわけがないと思っていたくらいだから、足着きがそんなにショックなわけじゃない。
その前の年より10分近くも遅かったという事実が「年齢」を突き付けられたようで嫌な気がしただけだ。


それでも開き直って、今年も、遅くてもいい自分の出来る範囲で楽しんでこようと思う。







今日は軽い練習がいいかな。と思いながら、まずは庭仕事。







5月に咲いた薔薇が返り咲きを始めている。
花はちょっと小ぶりになったり、風ですれたりして最盛期の時のような訳にはいかないが、返り咲いたというだけで心を和ませてくれる。



  











そんなこんなで大きくなりすぎたサクランボの枝打ちをしたり、オオデマリを小ぢんまりと剪定したり、ボウボウになったボウガシの枝を払って棒ガシにしたり、ついでに雑草を抜いたりしているうちに時間が過ぎていってしまった。


風はあるのに湿気が多いせいか蒸し暑い。
空はだんだん灰色になって雨はもう近い。


明日は雨でも開催されるのだろうか。
伊勢三河湾も雨で流れたし、神坂峠も「一人で」っていうのは嫌だなあ。
明日は開催と信じて、あとでローラーしておこう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

2 件のコメント:

  1. 軽い練習が庭仕事、なるほどぉ、
    庭の無い私はどーしましょ、やっぱローラーだなぁ、^^;

    神坂峠は経験がないですが探訪あいちの御在所で
    数回足つきした私では無理ですよ、
    今までタイムが残るような事はしてないのです。

    今以上に無理するとドコかが切れちゃうかもです。
    私の場合は、ーー;お互い気を付けんとです。
    マイペースで行きましょ、

    返信削除
  2. ☆うっさ☆さん
    やっぱり練習の基本はローラーだと思えてきました。

    神坂峠は3回目ですが、初めて足着きナシで完走しました。
    雨というマイナス要素が逆に身体を適度に冷やしてくれたのが良かったのかもしれませんが。

    自分の体に耳を傾けながらマイペースで行くのが一番だとは思いますが、☆うっさ☆さんのように粘りがあれば、マウンテンで神坂峠完走は・・・いけると思いますよ。

    返信削除