2012年9月30日日曜日

12.09.29矢勝川彼岸花ポタ

12.09.29矢勝川彼岸花

aQsimさんが作ってくれたルートをATLASに入れて、輪行で「あいち健康の森」駐車場へ。
出掛けから西の空は黒雲が覆っていたが、天気予報はどれを見ても今日一日は大丈夫そうだ。

集合場所にはaQsimさんと旧いコルナゴさんの他、特に参加表明もなかった安城のS山さんとガッキーさんもすでに到着していて、時間ギリギリのkonちゃんを待って、すぐに出発。
今日のサイクリングは「探訪あいち」ではなく、プライベートサイクリングなので集合写真もなし。
矢勝川の満開の彼岸花を見たい人のポタリング。

aQsimさんの説明では、最初少し上りもあるけれども、あとはずっと下りのポタリングと言う事だったが、大府から半田に向かう農免道路は高度はないものの結構なアップダウンのはず。
ところが最近のaQsimさんは日本一周で毎日100kmをこなした自信と、実際に脚力が付き体重を落としたこともあって絶好調。
アップダウンを軽々とこなしていく。

農道を走って矢勝川のサイクリングロードに入る。
ウォーキングの人もいるから、写真でも撮りながらゆっくり行きましょうと言う事だったが、彼岸花は満開を期待していただけに撮影スポットが見つからない。
今年の夏の暑さが余程こたえたのか、まばらに所々咲いているだけで、群生には程遠い。
それでも反対岸の新美南吉記念館辺りは赤い絨毯の様相を見せて、ウォーキングの人たちも賑わっている。

前方にローディーさんが大勢いて、訊くと、同じ会社の仲間で、月に1回くらいは集まってサイクリングしているということだった。
自分たちは愛知県サイクリング協会で、毎週のように走ってますよと話したが、名刺を渡すタイミングがなかった。

サガミで昼食。
なんだかガラガラに空いているねと言ったら、まだ11時15分。やっと店が開いたところだったようだ。
ほぼ食べ終わったところへタロウちゃん合流。
その頃には順番待ちの列ができるほどの賑わいになっていた。

國盛の「酒の文化館」を名残惜しそうに通り過ぎると、ミツカンの辺りでカメラの集団。どうやらここで結婚式を挙げた人がいて、地元のケーブルテレビ局もニュースネタに駆けつけたようだ。

角っこに「魚太郎 蔵のまち」というのができていて、食事のほか、おみやげ品も置いてあるらしい。
aQsimさんの「能面打ち」の時間もあるので、今回は中は覗けず。

あいプラザ半田の2階で能面の文化教室が開かれるところへおじゃました。
精神統一が必要とされるような地道な制作作業をするところへ、妙な姿をした団体がどやどやと押しかけたかっこうだ。
それでも嫌な顔ひとつせず、すんなりと受け入れてくれて、写真を撮らせてもらったり、能面と狂言面の違いや取り組む姿勢について話を聞かせてもらった。
気の長い根気のいる作業が、実は自分自身と向き合う時間の創出でもあるのだと感じ入った。

aQsimさんとはここでお別れ。
タロウちゃんに集合場所までリードしてもらうとしても、このまま真っ直ぐ帰るのも何だかもったいない気がして、「パンのトラ」に向かう。

スペイン窯で焼くパンということで安城にも店舗があるらしいのだが、こちらは半田らしくゴンギツネを前面に打ち出していて、ここでしか買えない「ごんぎつねのクリームパン」が好評だ。

なんだかんだ言っても家族思いのガッキーさんはここでもお土産のパンをリュックに入りきらないほど買い込んでいた。

新美南吉記念館の前を通って、半田口から北上。
道路は狭く車は多いが、ずっと一本道で阿久比、巽ヶ丘、南加木屋と名鉄電車の線路沿いに走って東海市へ。

155号線は健康の森から産業道路へ向かうときに何度か走った道。
先頭に出てくるくる回すと32~33km/h。なかなかいい感じ。
きょうはヒガンバナお花見ポタだから心拍数125bpmまでと決めていたが、ここでは160bpmを超えていた。
まあ少しくらいは開放的な気分に浸るのもいいだろう。
明日の山岳探訪は台風の影響で、早々と中止が決まっていることだし。

我が家の庭の隅に少しばかり植えてあるヒガンバナは紫陽花の葉に邪魔されながらもほぼ満開。