風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2012年11月25日日曜日

12.11.25三連休だけど<最終日>

12.11.25四季桜&紅葉

せっかくの三連休だったが「探訪あいち」には一つも参加しなかった。
今日はFさんの「刈谷市歴史の小径」とM下さんの「東海道スタンプラリー」が組まれていて、天気も良いから大勢集まったことだろう。




探訪を蹴ってまで行きたかったのは、この時期だからこその、「小原村四季桜」
11/1~30まで「小原四季桜まつり」が開催されていて、何日か前の朝刊の一面に掲載された写真は、春霞のように広がる四季桜の中に鮮やかな紅葉が点在していた。


ルートラボでコースを作ってみると、三国山、戸越峠をルートに入れても104km。
三国山は初めてだが戸越峠は何度か上っている。
マイペースで行く分には問題無いだろう。
ただし、すべて一人旅だからパンク修理はもちろんのこと、覚えたばかりのチェーンカッターも用意した。




朝の気温が低いので、予定を少しずらして7:30出発。
高蔵寺駅前を抜けて、庄内川を渡る。
この辺りでも川に青空が写り込んでいて、なかなか美しい。
料理旅館「三宅亭」の紅葉も色鮮やかだ。




道の駅瀬戸しなのまでの上りで汗だくになってしまった。
もうとっくにウインドブレーカーは脱いでいるというのに。


このあと三国山の登りに差し掛かる。
ATLASが「バッテリーの残量がありません」と言っている。
ここからATLASの道案内が必要なんだが。
しばらくは1本道のはず。行けるところまで行ってみよう。
その時の都合で戸越峠は諦めて、同じ道を引き返してもいい。


東海環状自動車道の下で写真を撮る。
青空が澄み切っているし日差しが強いから、こういう構造物はコントラストがはっきりとシャープに撮れる。
写真撮影の間に2人通りすぎていったが、速い人はやはりリズムよくクルクル回していく。

右へ左へとカーブするようになって、このあとどのくらい上りが続いていくんだろうか。
37km地点で「土岐三国山→」の標識。
三国山へ行くわけじゃないからここいらが峠なんだろうか。
いやいや、こんなに楽なはずはない。この先また上りが出てくるのだろう。
しかし、アップダウンは出てくるものの全体としては下り基調。
これなら小原村までは問題無さそうだ。



A4地図しか持ってないから曲がり角がどこなのか読み取れない。
車に乗り込む寸前の女性に道を訪ねる。
「もう少し行くと柿野温泉ですから、ガソリンスタンドのところで曲がって下さい」
って教えられたのに、結局柿野温泉も通り越してバーデンパークSOGIにでた。
その前の曽木公園が賑わっている。
テントや屋台がでて、公園内に入るためのアーチには入場料200円と書いてある。
ライトアップ用の照明を仕込んでいるところのようだ。




そのまま真っすぐ進んで豊田と恵那・瑞浪の分かれ道にあるのが「世界一の狛犬」
以前、小牧市民さんのプチフォンド大正村で連れてきてもらって以来の再会だ。
念のためそこに居合わせた年配の男性に、小原村へ行くのはこの道でよかったですよねと訊いてみると、「この道で行くんだけど、すごい峠道ですよ」
それでもここまで来たからには行くしかない。


小原トンネルをくぐって、最初に見つけたのはパンフレットで目星をつけておいた「前洞の四季桜」と思ったがちょっと様子が違った。
警備員のおじさんに「花付きが悪いけど、まだこれから咲くんですか」と声をかけると「今年はこれで終いかもしれんなあ」と。



川見四季桜の里の駐車場から写真を撮っていると、二人連れの若い女性に撮影を頼まれた。代わりに自分も撮ってもらう。
自転車に乗る雰囲気でもなかったので名刺を渡すのは控えたが。
ここでも桜の花付きはイマイチと思ったが、さすがに一山全山の桜は春霞のようで、その中にポコポコ顔を出す紅葉と相まって、全体としては見応えがある。



小原ふれあい公園まで来ると車がごちゃごちゃとしだした。
広場は駐車場と屋台、それにステージが組んであって、国道との間の谷間が回廊になっている。
ここの紅葉は種類が違うのか、葉が大きくて紅色をしている。
紅葉を堪能して国道に出ると、豊田方面からこちらに向かう車が大渋滞。
豊田方面へは空いていて自転車は走りやすい。



もう1ヶ所ついでに寄ってみたいところがあった。
「たまご村」
森の中に鶏を放し飼いにしているような場所を想像していたのだが、「産地直送」の簡易売店のような感じで、ぜんぜん違った。

隅のテーブルに陣取っているおじさん・おばさんがいて、中の一人が声を掛けてくれる。
「ハチの唐揚げ、特産品だから試食していきなさいよ」
「食べるところ、俺が写真撮ってあげるよ」
「自転車で来たの?どこからー?」
「何キロぐらい走れるの?ケツが痛いでしょう?」
「現役の時にうまくいかんかったから、いま発散しとるんでしょう?」
ほとんど一人で盛り上げている。笑顔が絶えないところがいい。
「今年の四季桜はちょっとなんだから、来年またここで会いましょう」と握手を求めてきた。
写真を撮って「ブログに載せても大丈夫ですか?」
「ブログ?」
「おじさん、パソコンやります?」
「パソコンやっとるよ」と言うので名刺を渡して、「このブログを見てもらうとおじさんたちの楽しそうな写真を載せとくから」名刺は4枚とられた。
本当に見てくれるかなあ。


コンビニでおにぎりとお茶で昼食。
デザートや甘いものはなし。
夜ブログを書きながら飲むほうがいいから、甘いものはそんなに欲しくない。


戸越峠も無難に越えて、瀬戸赤津、深川神社の方へ北上しようとしていたのが何だか見慣れない道だなあと、ルート変更。


陶生病院の方向に向かうと、右側からガー民夫妻が現れた。
同じようなルートを走っていたらしい。
「こんなことなら誘えばよかったね~」と言ってくれたが、とんでもない、同じペースで峠を越えようとしたら家にたどり着けません。

ブレーキが音鳴りするからこれから「じてんしゃひろば遊」へ寄って帰るよと言って別れた。
ところがシャッターが下りて張り紙。
「臨時休業」


今日はいろいろ細かいミスがあったが、全体としては上出来。
知らない道をATLASなしで乗り切ったし、三国山、小原峠?戸越峠もクリアーしたし、狛犬や人との出会いもあったし。
花付きはイマイチとはいえ幻想的な四季桜と紅葉の競演を堪能したし。


せっかくの三連休も天気やいろんな要因でどうなることかと思ったが、終わってみれば、それぞれの日にそれぞれのことがうまく割り当てられて、この秋の休日なればこその有意義な3日間となった。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


DST   119.72km
MAX    53.7km/h
AVE    21.1km/h
TIM     5:39:43
START     7:33
GOAL     15:27

14 件のコメント:

  1. 毎年気になってるんですが
    今年はイマイチだったんですね・・・
    来年探訪お願いしま~す

    返信削除
  2. タロウちゃん
    付け足しておきましたが、実質8時間かかってるんですよ。道間違えたり狛犬と遊んだりしたこともありますが・・・。
    輪行で高蔵寺駅とか瀬戸しなの辺りで集合できれば明るいうちに帰宅できるかもしれませんね。
    峠は3つとも二ノ瀬ほどきつくないです。

    返信削除
  3. 今日はお疲れ様でした

    奇跡的な出会いに驚きました

    四季桜、来年は皆で行きましょう!

    返信削除
  4. 黒アンカーのホリ2012年11月26日 0:25

    四季桜、去年見に行きました。妻が見たいと言ったので、車でしたが、けっこう渋滞でしたね。
    見事ですよね。
    今は、マラソン・シーズンなので、専らランニングです。

    返信削除
  5. 東海道スタンプラリーも良かったですよ

    返信削除
  6. 私が小原村に行ったのは16日でしたが10日後だとかなり咲いてたんですね、
    たまご村はブログにも書きましたが販売だけで今一だったでしょ、
    ぺんぎん食堂のHPの卵かけご飯を削除して貰わんとです。

    私んちからと距離も獲得標高もほぼ同じでしたね、
    今度は標高701mの三国山展望台へどうぞ、^^

    返信削除
  7. ガー民さん
    奇跡的はおーばーです(^^ゞ。
    今日みたいな天気に恵まれれば、みんなで走ったら楽しいでしょうね。

    返信削除
  8. 黒アンカーのホリさん
    小原の四季桜&紅葉、初めて見ましたが、見ごたえありました。
    各会場を歩いて回っている人たちもいて、それも結構楽しそうでした。

    ホリさん、フルマラソンもやるんですか?
    ランニングも頑張ってくださいΣd(゚∀゚d)イカス!

    返信削除
  9. kuwanaさん
    今年は何か賞品をgetしそうですか?
    天気が良かったから、どこへ行っても気持ちよかったですよね。

    返信削除
  10. ☆うっさ☆さん
    今回は小原の四季桜&紅葉がメインで、一人旅だからそのくらいで一杯かなと思ってました。
    特にATLASの電池切れを起こしてからは余裕がなくなってしまいました。

    三国山の展望台はかなり厳しそうですね。茶臼山くらいあるんじゃないですか?

    返信削除
  11. なんか見慣れた写真が…(笑)
    結構上りが多くなかったですか?
    よくもまぁ~道もわからず行きますね…
    でも、そういうのも楽しいですね( ^∀^)

    忘年会よろしくお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ

    返信削除
  12. yasuさん
    こんなところにも出没してるんですか(((( ;゚д゚))))アワワワワ
    坂はマイペースで行くにはちょうどいい感じでした。
    そのうち本宮山にも挑戦してみたいΣヽ(`д´;)ノ ウオオオオ!

    忘年会も楽しみですね。
    泡盛1杯はノルマですと!
    練習しといてね(^^♪。

    返信削除
  13. やっとカメ2012年11月30日 0:35

    香嵐渓とセットですけど、、、
    四季桜は、、、
    今週やり直しですよ(笑)

    返信削除
  14. やっとカメ男さん
    今週末に行かれるんですか。
    自分は120kmの獲得標高1400m位だったと思いますが、カメ男さんは倍くらいになりそうですね。
    天気が良かったからぜひ三国山展望台まで行って下さい。景色最高だそうですよ。

    来年は揃って行きたいですね。
    ※私、近道探しておきます(^^ゞ。

    返信削除