風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2012年12月1日土曜日

12.12.01尾北と中濃を巡る

12.12.01尾北と中濃巡り

玄関を出ると路面が少し濡れている。つい今しがたパラついたような感じ。
風もでている。
ボトルケージに突っ込んでおいたウインドブレーカーを重ね着して出発。

集合場所になっている、大口町の「わかしゃち国体記念運動公園」というのは近くにいても聞いたことがなく、何度も地図を見て確認した。




公園に到着する頃には日差しもでてきて青空が広がっている。
☆うっさ☆さんがいる。ぶるほんアンカーさんや電ちゃんも到着。
初参加の2人組も来た。
電ちゃんの携帯が鳴り、K湖さんがパンクしているというので拾いに行く。
電動マンさん、Ohbaya4さん。
M井さんは珍しくMTBでと思ったら、冬場はこれが多いそうだ。
大口町総合グランドのほうへ行ったM.Wさんも連絡が取れて無事合流。
今日は総勢11名での初冬の里山巡りとなった。
9:30スタート。

車の通りの少ない道を選び、入鹿池を左折し、今井ICをさらに左に折れる。
電ちゃんは早朝練習でこの辺りを走りつくしているようで、脇道、獣道、田圃道をどんどん進んでいく。




1時間ほどでモーニングコーヒーのグリンデルワルトに到着。
スイーツ付きのコーヒーセットは、なぜか367円。
美味しそうなケーキやオリジナルのグッズがぎっしりと並んでいる。




41号バイパスの脇をいく地道を走りながら太田橋を渡り美濃加茂市へ。
ここから坂祝まで、木曽川沿いのサイクリングロード「ロマンチック街道」
景色を愉しみながら、走行中の人を撮り合いながら、最後はやっぱり前を追って気分良くパワー全開。
初参加のお二人も今日のメンバーの中では最高齢だが、雨の日以外は毎日乗っているということで、さすがに乗りなれて強い。


迫間川に沿って緩やかに上っていくと岩坂トンネル。
今回はトンネルに入る前に休憩してもらうよう頼んでおいたので、手前のサークルKで尾灯を点けたりサングラスを外して安全なトンネル走行に備えた。



ここからもう一コブ越えたところが昼食会場「花の茶屋」
古民家風のおばんざい料理屋。
庭は雑木林の回廊にして、珍しい木の実が成っているかと思うと、下草は山野草や季節の草花が咲いている。
赤い可愛い実をつけたのはビナンカズラと名札が付いていた。

ここまで45km。M.WさんとOhbaya4さんはここからショートカットして帰るというので、残りの35kmは9人のメンバーで。



各務ヶ原市民公園にある、冬ソナ通りへ立ち寄り。
イチョウはすっかり葉を落として、冬ソナの成れの果ての様子。
K湖さんが「チェ・ジュウとヨン様にあやかって・・・」と言うので、
「チェ・ジュウじゃなく、チェ・ロクジュウだろう」と言ったのは余計なことだったか。



ツインアーチ138までの公園内の道路は、一面に積もった落ち葉を踏みながら、またドングリでも落ちているのか、パキパキ音をさせながらの楽しい走行となった。



木曽川沿いのサイクリングロードを快適に走ってすいとぴあ江南で電動マンさんとお別れ。
犬山の四日市からは木津用水南下で、集合場所に16時到着。
走行中のトラブルもなく、80kmに及ぶ初冬の里山探訪を終えた。


☆うっさ☆さんと、ぶるほんアンカーさんと立ち話をしているわずかの間に、風も強くなり気温もどんどん下がってきた。
これで日が沈んだら一気に冷え込んでくるのだろう。
本格的な冬の到来も近い。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


4 件のコメント:

  1. ぶるほんアンカー2012年12月2日 0:55

    当日中にもうブログ執筆ですか、私ならビール飲んで日曜日の昼間します。それにしても参加者への取材も中々ですね。FOCUSの山田さんは、新聞記者それとも雑誌記者ですか。それとも経験者?これからもブログ記者続けて下さい。私だけでなく皆さんが期待していると思います。

    返信削除
  2. お疲れ様でした。
    ホントに当日に書き込んじゃうなんて余裕なんですね、参りました。^^;
    何から何まで事細かく書いてありますが私なんて顔とHNが結びつかないです。(汗
    おばんざいランチを見て笑顔の私が恥ずかしいですがよだれ垂らさんで良かった。(^_^;)

    返信削除
  3. ぶるほんアンカーさん
    ビール飲んでウツラウツラしながら書いてたんで、時間がかかってしまいました(^_^;)
    私、引っ込み思案で人前で喋れない分、書いて発散してます(^^♪。

    返信削除
  4. ☆うっさ☆さん
    余裕じゃないですよ。
    写真を取り込んだりしているうちに、すっかり眠くなってしまいました。
    笑顔の写真て、自分じゃなかなか撮れるもんじゃないですから、奥様にも見せてあげて下さい(^^♪。

    返信削除