風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2012年12月8日土曜日

12.12.08尾張パークウェイ試走

12.12.08犬山

ChainReactionCyclesでシマノのホイールRS80-24Cが前後セットで安いのに目をつけていた。
だが、それでも高価なものだから、おいそれと買う訳にはいかない。
何かきっかけがなければ。
クリスマスとか誕生日とか、宝クジにあたったとか・・・。

そう思いながらちょくちょくCRCを覗いていたら、前後セットが無くなって、別々に買うと20%も高いものになってしまった。
一旦上がってしまったものはもう下げることはないだろう。
それでもWiggleより若干安い。もちろん国内通販じゃ購買意欲も起きない値段。

そうこうしているうちに「バウチャーコードで10%割引」というのが出てきたので、「勤労感謝の日」に勤労にも感謝するが、自分のものを買える事にも感謝することにして、ポチッと押した。
物が届くのは12月。あちこちイルミネーションも始まって、クリスマスの月間ではある。


新しいホイールに何を期待するかというと、もちろん「軽さ」、「スムーズな回転」。もっと端的に言えば「坂道が楽に上れる」こと。
その前に、EASTON50のどこが不満だったかというと、「タイヤの嵌めにくさ」
タイヤの片側でさえレバーを使わないと入らないほど。
みんなで「探訪」に出かけて途中でパンクなどしようものなら、タイヤを嵌める時間、待っていてもらうことを考えると身が縮む思いだった。

だからRS80-C24が到着して、スプロケットを移設して、タイヤもそのままBRIDGESTONE  Bicoloreを取付けた時に、レバーも使わず装着できたことが嬉しかった。


練習や探訪には元々の標準のWH-R500にEXTENZAの25Cで、坂の多いコースやツールドでRS-80を使う予定だが、物は試し、ちょっとは乗っておきたい。
自分で取り付けたスプロケットに問題がないか、確かめておかないと後々不安が残る。



一番お手軽で坂道も直線距離も走れるのは、やはり明治村から入鹿池を回って尾張パークウェイを通り、犬山城を見て帰るコース。
これならわざわざコース作りをしたりATLASに取り込まなくても大丈夫だ。




走り出しは軽い。コーッという小さな音もなかなか心地良いし、脚を止めた時のラチェット音もごく僅かで、自分の性格と同じような感じがして、これも好感が持てる。
明治村の坂にそのまま突入。
今までよりは軽く回っている気がする。しかしエンジンをつけたわけじゃないから呼吸が荒くなってくるのは同じ。
心拍数は190に達した。
それでも、もう足を着きたいという感じじゃないのは、気候のせいか。
---ホイールのおかげだと思いたい。





走りだしたときは無風状態だったが、尾張パークウェイを走る頃には風が吹き始めた。
それでもちょうどいい感じのアップダウン。空気がキリッと締まっていて気持ちがいい。


落ち葉の積もる山道を通って寂光院に寄ってみる。
駐車場から参詣道の階段までは15%ほどありそうな坂道。
人も歩いているから、途中で立ちゴケなんかしたら情けないなと思いながらも上ってみる。
距離が短いからインナーローのダンシングで上りきった。


犬山城から自宅までほとんど向かい風。
でもRS80-C24のC24は横風を受けても影響が少ないようだ。
アスファルトの継ぎ目や凹凸も軽くいなしてくれる感じが非常にマイルドで良い。
ロングライドでも疲れにくいんじゃないだろうか。
その分パワーが直接的にスピードに反映されない、ということはあるにしても、そんなにスピードを追求するわけじゃないから良しとしよう。

というわけで、今日試乗した感触は十分満足の行くもの。
ちょっと早いクルスマスプレゼントを受け取った気分。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!



8 件のコメント:

  1. 新しいホイールいいですね~(^_^)
    それにしてもHR190って・・・
    一回り以上下の私がせいぜい160なのに・・・;
    年齢詐称してませんか(^^ゞ

    返信削除
  2. 黒アンカーのホリ2012年12月9日 17:31

    パーツを新しくすると、やる気が出ますよね。
    タロウちゃんが言われるようにHR190はすごいですね。僕はせいぜい180です。
    今日、東海市のマラソン大会で10km走ってきました。タイムは今ひとつでしたが、全力を出したような気がして満足です。
    昼からワインとケンタッキーのチキンで酒盛りでした。

    返信削除
  3. ついにカーボンホイール導入ですね。おめでとうございます。 乗心地が良いホイールと聞いていましたが、そのとおりのようですね。
    今週、出張で日本にいます。今週末にまた職場に帰り、年末に一時帰国し探訪あいちに参加予定です。

    返信削除
  4. 軽量ホイルに交換すると間違いなく走りが変わりますよ、
    上りでは漕ぎの軽さが実感できます。
    私の場合は上りダメですが下りで実感できます。^^;

    返信削除
  5. タロウちゃん
    今日ラーメン食べにどこかで合流するかと思ってましたけど。
    一回りも違いましたっけ!
    じゃ、もっと頑張ってください(^^ゞ。

    返信削除
  6. 黒アンカーのホリさん
    そうそう、東海市で危うく進路を塞がれるところでした。
    が、歩道を走るように促されて進んでいくうちに、最終ランナーが通過して、バリケードの撤去作業が始まりました。
    全力を尽くしたあとの酒盛り!やめられませんね。

    返信削除
  7. ミシガンさん
    乗り心地は良好です。
    早く走れるか、坂道が楽になるかは、エンジンが中古なだけに???ですが(^_^;)
    行ったり来たり忙しいですね。
    年末の探訪あいちは再会を楽しみにしています。

    返信削除
  8. ☆うっさ☆さん
    走りが変わるのを期待します。
    気分ルンルンで坂道上れるといいですね~。
    って脚力と心肺機能を振り返れば、そこまでは無理ですね。
    でもまあ気持ちだけは明るく朗らかに(^^♪。

    返信削除