風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2012年12月23日日曜日

12.12.23走り納め知多半島100km

12.12.23知多半島一周100km

 ↑アルバムへはここから


今年の「走り納め」は早朝から雪まじりの去年とは違い、よく晴れて暖かい、この時期としては最高の天気の中で開催された。

掲示板で申し込みをしていない人もどんどん集まって、探訪というよりツールドの様相を呈してきた。
ツールドのトップグループの人たちの存在感が、更に雰囲気を盛り上げる。

METALさんは家の用事があって参加できないということだが、スタートの様子を見に顔を出してくれた。


今年は例年と違ったコースが設定されており、産業道路まで行かず、手前のセブンイレブンを左折する。
前回の「知多のラーメン」の時に下見をしていたので、そこまで先頭を牽くようにaQsimさんから指令を受けた。

走りだして間もなく「切れたよ~」と声が掛かるが、今日は探訪とはいえフリーラン。しかも指令を受けた5.7km地点までは一直線。一信号遅れたからといって道に迷う筈がない。むしろ長い列にならないほうが自転車にとっても自動車に取っても安全だ。


横須賀高校の信号を左折すると新舞子まで南下。
しばらく牽いて信号で停まったときに後ろを確認すると、怖いグループがすぐ後ろにいる。
青信号で走り出すとシマウマ男さん率いる一団がガーッと追い越していく。
離されながらも出来るだけ前を追う。


そのうちシマウマ男さんが前を牽いてyasuさんが後ろに憑く。
前は手指示で横からの飛び出し、落下物、路面の荒れを教えてくれる。
後ろからは車輌通過の案内。
yasuさんが前へ出るとシマウマ男さんが後ろに。
前後をがっちり守られているようだが、見方によっては捕獲されたとも言えなくもない。
yasuさんはクル練で120回転で回していく。平地ではなんとか付いて行くも、緩い上りを同じスピードで行ってしまうので離されていく。
すると後ろから「yasuさん速いよ、後ろを見て!」と声が掛かる。


途中離脱は許されず、やっと一馬屋に到着。
今年一馬屋には「知多半島ナビ」に賛同してバイクスタンドが設置されている。
こるなごさんやササノッティなど早く到着したバイクが5~6台掛けてあるので既に満杯だ。


シマウマ男さんとyasuさんと、もう一人同席したのは知多半島をサイクリングで活性化しようと立ち上がった、知多半島ナビのH野さん。トライアスリートだそうだ。
いろんなところで人との出会いがあるから名刺を作って持ってるといいですねというアドバイスは余計なお節介かも知れなかったが、一日一緒に走って、みんなと打ち解けて、今後もACAの行事に参加してもらえそうな気配。
今年も「男の漁師丼」を堪能して探訪あいちの一年を締めくくる。


シマウマ男さんyasuさんはこるなごさんササノッティ、SDの女性、それにやっとカメさんで背骨道を通って帰るという。
どうします?って、一緒に行けるわけ無いでしょ!決められた海岸線沿いの平坦地を帰るのがやっとです。
それにしても彼らはやはり外道? Out of Road あるいは Outlow か。
自由自在にロードサイクリングを楽しんでしまう。


一人で出発というのも何なので、出てくる人を待つ。
タロウちゃんとI戸PAPAはとりあえずコンビニまでと言うので、帰って来るのを待つ。が帰ってこない。
次にT-COLNAGO大矢さんご一行様と白いアンカーさん、KAWANISHIさん。のんびりと出発準備をするのを待って、H野さんと後ろに付こうとするが付けない。
どんどん離されてしまうので、せめてH野さんだけでも付いて行ってもらおうと促す。

向かい風の中一人旅。カッパの花ちゃんを横目に見てひたすら北上する。
ふと振り返ると、大口町いーむーさんを先頭にT-COLNAGO大矢さん御一行様。コンビニで休憩していたとかで、さらに体力充実。
すっかり脚に来ている自分が牽くのも迷惑だから、いーむーさんに前に行ってもらう。速い。付いていけません。

ずっと遅れながら、かろうじて姿が見えるくらいで後を追う。すると信号で捕まっているところに合流。これを何度も繰り返しなんとか食らいつく。
まもなく366号に別れを告げるあたりでパンク修理中のI戸PAPAを見つける。
健康の森への最後の坂でタロウちゃんとも合流して、同着ゴール。

Outlowグループもいま到着したばかりらしい。
ゴール時刻をaQsimさんのケイタイにワンギリすることで記録することになっているので、我先に電話する。
一斉に電話するのでチョットのタイミングで話し中になって受付けされない。
運の悪い人は何度もガチ合っている。

そんなことも愉しみながら、話が尽きない。
とは言っても夕方になれば一気に日が暮れ、寒くなってくるだろう。
今年1年の楽しかったサイクリングや自転車を通じて知り合った人たちに思いを馳せながら、健康の森を後にした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!



16 件のコメント:

  1. 黒アンカーのホリ2012年12月24日 18:45

    >途中離脱は許されず、やっと一馬屋に到着。
    集団について走られたのですか?りっぱですね。
    やはりフォーカスの山田さん:速いですね。
    僕は、午前中テニスで、昼からクラシックのコンサートに行ってました。

    返信削除
  2. いい天気で良かったですねー。
    私,家に帰って息子と市内をサイクリングしながらいろいろ考えました。
    次週に走り納め渥美半島100kmを行ってはいかがかと(笑)。
    今週末にも一人リベンジします。

    返信削除
  3. 黒アンカーのホリさん
    >午前中テニスで、昼からクラシックのコンサート
    優雅な生活してますね~
    私も、20代の頃、女の子相手のテニスが好きでしたが、ん十年前の話ですね。
    年末にクラシックコンサートを聴く機会があると充実した気分で年を越せますね。

    返信削除
  4. METALさん
    お見送りご苦労様でした。
    往路はシマウマ男さん、yasuさんに引きずられながらも至福のサイクリングでした(*^^)v
    こるなごさんはSDの女性と一緒に、とっとと前へ行ってしまいましたが。
    それに付いて行けって?(ヾノ・∀・`)ムリムリ
    来週は天気が良ければミシガンさん(日本にいる頃はツールドを一緒に走っていた)と香嵐渓→三河湖の予定ですが、チョット天気が怪しいので(´ω`)‥トホー

    返信削除
  5. なんだか誤解されてるような…
    私が、とっとと行ってしまったんじゃなくて、ペースを上げたささのってぃさんについて行っただけなんですよ(^_^;)
    本当は皆さんと一緒に走るつもりだったのですが…

    何はともあれ、今年一年ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします。
    追伸
    今回も写真使わせて頂きました。重ねてお礼申し上げます。

    返信削除
  6. yasuさんのブログで思い出しましたよ・・・
    シマウマさんとyasuさんの間に拉致されるとどうなるか・・・
    去年の梅雨あけのことですよ。

    後半分かれてよかったですね~(^^;

    返信削除
  7. 走り納めは楽しく走れて良かったですね、
    詳しく書かれてるのには驚きです。^^

    私は大きな仕事を初めて二日目にダウン、
    下痢でだるくて動けずで二日間寝てました。
    やっと今日の昼からぼちぼち仕事してます。^^;

    返信削除
  8. いやいや
    今回はタイムも順位も関係ないから、“あの時”とは違って、
    本当にF山田さんペースでしたよ、ね?

    というか、あの時もカメ男さんペースだったハズなんですがね~
    どこでどう間違えたのか、いやはや・・

    返信削除
  9. こるなごさん
    祖先は狩猟犬ですか?
    逃げるものを見ると条件反射的に追っかけますね~。

    追いかけられるほうはめっちゃ怖いでしょうね(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

    おかげさまで楽しい1年でした。
    来年も機会がありましたら、スタート地点だけでもよろしくお願いします。

    返信削除
  10. タロウちゃん
    状況は似てましたが、カメ男さんはおもちゃみたいにいじって楽しいでしょ?
    自分は今できる最高のパフォーマンスを引き出してもらって(ってフィギュアスケートの選手みたい)最高のサイクリングでした(*^^)v

    返信削除
  11. ☆うっさ☆さん
    大変でしたね。
    ぼちぼち体を慣らして、年末年始を元気に過ごしてくださいね。

    来年は一緒にたくさん走りましょうね。(ブルベは無理ですけど)

    返信削除
  12. シマウマ男さん
    おかげさまでみんなに羨ましがられるような楽しい「走り納め」になりました。
    ”あの時”とは天候が違ったし、自分のペースで行けるようコントロールしていただきました。

    また何かの折に一緒に走ってもらえるように、もう少し地力をつけたいところです(´∀`∩)↑age↑

    返信削除
  13. 『男の漁師丼』の鯵みたいに
    ピクピクってならなくてよかったですね(笑)

    返信削除
  14. なにか皆さん誤解してるような?
    楽しいサイクリングでしたね( ^∀^)


    とはいいつつ尻が痛いサイクリングでしたが(苦笑)

    またよろしくお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ

    返信削除
  15. やっとカメさん
    「漁師丼」のアジは活きが良かったですねー。
    帰路はアシがピクピクってしてまひた~(;゚Д゚)アセアセ

    返信削除
  16. yasuさん
    くる練って、尻を鍛えてるんですか?
    よくめげずに延々とやりましたね。
    尻が痛いの、快感だったりして( ̄ー ̄)ニヤリ

    来年も機会がありましたら、よろしくお願いしま~す。

    返信削除