風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2013年1月2日水曜日

13.01.01初詣&初日の出

13.01.01初詣&初日の出
  アルバムは↑  

めずらしく紅白歌合戦なんか観ながら年の瀬を待つ。
夕食時に晩酌をやったっきり、アルコールは一切なし。

12時45分ダウンジャケットにマフラーと手袋姿で氏神様の柏森神社へ向けて歩き出す。
近所のお寺から鐘の音が響く。



本殿から境内を抜けて外まで人が並んでいるが、例年よりは人数が少ないようだ。
風もなくほとんど寒さを感じない。穏やかな新年の始まりだ。

12時に区長さん?の挨拶があって参拝が始まる。
ぞろぞろと前に詰めながら、知り合いどうし挨拶を交わしたり、近況を話したりしているが、自分は誰も知らない。
そのうち何かの役でも回ってくれば、少しは知り合いが出来るだろうか。

家族の健康と、楽しいサイクリングを祈願してお神酒をいただく。
「柏森神社」の焼印の入った枡の角に塩をつまんで乗せる。
今年はなぜかさきイカが無いが、桧の香りを愉しみながら呑む。

自宅へ帰って枡に日本酒を注ぎ足しながら、掲示板のチェック。
元旦走行会に参加申請が出ているところへ「参加」で返信した。
こんな時間に返信しても誰も見ないかもしれないが。




6時に目覚ましをかけておいたが、その前に起きた。
普段着の上にダウンジャケットを羽織って伊木山を目指す。


ライン大橋の上で日の出を待つ若い人たちのグループが2組ほど。
川の上流から日が出てくるのなら、ここから犬山城とともに撮るのもいいかなと思うが、初志貫徹。今年は伊木山へ行ってみよう。

車止めの柵を乗り越えて上っていくと、展望台には7~8人。
日の出は7時過ぎでもすでに辺りは十分明るい。



木曽川の流れ、犬山城、鵜沼の町並みが見える。
今日はあいにく見えないが、御嶽山や伊吹山を見にここへ来る近所の人もいるようだ。
日の出の頃には30人ほど集まっている。


7時過ぎ、思っていたよりも随分右の方からオレンジ色の光が輝きはじめた。
伊木山の向こう側の尾根ぎりぎりのところ。
しかも上空は晴れ渡っているのに、稜線の上には雲がかかり、時間の経過とともに上ってくる太陽も、くっきりとした姿を見せることはなかった。
それでも周りの人達は満足気に、穏やかな年明けを喜びながら伊木山を後にする。

さあ、元旦走行会の準備をしなくては。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!





2 件のコメント:

  1. 挨拶が遅れましたが明けましておめでとうございます。
    初日の出に走りに出たいとも思いましたが今一だったんですね、

    1と2日だけは仕事を休んでましたがこんなお正月の過ごし方は
    最初で最後で今後はもうないなぁ、と、ーー;
    もう暫く頑張ります。

    今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

    返信削除
  2. ☆うっさ☆さん

    明けましておめでとうございます。

    よく働き、よく遊ぶ。
    ですね。
    極意を授かってますね。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除