風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2013年2月9日土曜日

13.02.09ACA2題

13.02.09知多四国-3

先週は「知多四国八十八ヶ所-3」と「御在所~椿大社」の2つの探訪が重なって、ちょっときつい山岳探訪を選んだので、知多四国をどこかで走っておかないと、納経帳が埋まらない。

9日は14時から理事会。しかも場所は名古屋市南区。
午前中に知多四国を走って、そのまま理事会に出席するというのはなかなかのグッドアイデアだ。



8時の電車に乗って、太田川で自転車を組み立てると9時。
元々のコースは新舞子集合で北上してくるのだが、先に太田川近辺のお寺を回る逆コースをとる。

3階建ての立派な太田川駅を出て、横須賀高校の角を曲がればT-COLNAGO大矢さんの引いたルートに乗れる。

  
85番札所・清水寺
83番・弥勒寺
82番・観福寺
地図が小さい上にうろ覚えで走っているから、行き過ぎては戻り、探しながらの、まさに探訪。

先ほど通った横須賀高校西を突っ切って、どんどん南下。
以前の探訪で食べに入った「知多ラーメン」の前にはまだ10時半だというのに3~4人並んでいる。
そういえば明日の探訪も「知多のラーメン」のはずだ。参加できないけど。


  
ルート通りに旭南という所まで来て、70番・地蔵寺を探す。
その後ごちゃごちゃと狭い道を曲がって、67番三光院。
名鉄の線路沿いに走って、60番・慈光院。


  
予定のお寺めぐりを6つ終えて、あとは新舞子マリンパークから産業道路西を北へ突っ走ればいい。
ところが今日も北西の強風。頑張っても速度は出ない。
おまけに道路補修工事が始まるようで、道路の中央寄りはダンプカーや工事車両がずらっと並んでいる。
ここも逆向きコースを取ったほうが良かったな。


東海警察署まで来て、今日の探訪は終了。
内田橋を目指しての自走区間。
聚楽園の大仏さまを見てしあわせ村から進路を北にとる。
知らない道だがけっきょく名和から247に出て、そのまま真っ直ぐ内田橋へ。

角の店でラーメンを食べおわると、ちょうどいいくらいの時間。




14時から理事会。
理事15名が集まって総会に向けて事務局が用意した、決算報告書や2013年活動計画など、大量の文書の読みあわせやチェック&横槍。
有意義な提案もあり、意見交換するうち、いつしか17時を回っている。
外は寒そうな夕暮れ。
一番近い駅から輪行で帰る。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!



6 件のコメント:

  1. 協会のお仕事お疲れ様でした。

    返信削除
  2. kuwanaさん
    ぜひ協会にお力添えを・・・
    って、力は要らないけど、若さ・活力が、新陳代謝が必要です(*^^)v

    返信削除
  3. あらぁ半日で全て周っちゃったのですか、
    私はかなり見落として二日掛かりました。^^;
    午後から理事会とはお疲れ様でした。

    返信削除
  4. ぶるほんアンカー2013年2月11日 20:51

    探訪に欠席しても一人探訪なさるんですね。
    さすが探訪王者!
    17日また一緒に走りましょう。

    返信削除
  5. ☆うっさ☆さん
    今回は太田川周辺に3ケ所と、新舞子周辺に3ケ所ということで、分かりやすかったんです。
    念のため昔使っていたガーミンのナビを持って行きましたが、使わずに済みました。
    バッテリーがへたっていて、どっちみち使い物になりませんでした(>_<)

    返信削除
  6. ぶるほんアンカーさん
    知多四国は、やるんなら八十八ヶ所全部回らないと、いつまでも借りがあるような気分になりそうで(^^ゞ。
    17日も天気良さそうですね。
    どこを回るのかまだ調べていませんが^_^;

    返信削除