風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2013年2月11日月曜日

13.02.11木曽三川公園強風サイクリング

13.02.11木曽三川公園

寒さにも負けず皆さんよく走っているようだから、自分も。
雪や落ち葉の危険性が高い山は避けて、木曽川サイクリングロードを通って木曽三川公園までのポタリング。

極楽寺公園で、子どもたちに自転車普及活動をするA田さんに挨拶をしてスタート。

元日に電ちゃんたちと木曽川の始点まで走ったルートで行く。


 
138ツインタワーを超えて堤防を下りると、駐車場の西の端。
ロータリーで車が回ってくるようになっている。
横断歩道を歩くくらいの速さで渡っていたら、回ってきた車がスピードを落とさずそのまま突っ込んできたから慌てた。
大声を上げながらペダルを踏んで横断歩道を渡りきれたから、間一髪逃れたが、危うく自転車ごと轢かれるところだった。
車から降りようともせず、そのままコソコソと逃げていってしまったが、実害があったわけじゃないから追いかけてもしょうがない。
ただ、情けないなあと思うだけだ。

一番安全そうな道を選んで走っているのに、危険はどこに潜んでいるかわからない。
いつも注意を払って安全運転をしろという戒め。


 
新幹線の鉄橋をくぐって堤防道路へ出た頃には風が強くなってきている。
それにしても今日は横道から出てくる車と出くわしたりして、何だかタイミングが悪い。
堤防道路にこだわっているとちょっと危険な感じ。横風がどんどん強くなってきて、足元が掬われそう。
堤防道路は風には一番弱いのだ。


 
祖父江ネイチャーランドから堤防道路に見切りをつけて、内陸部へ移動。
右へ左へと曲がりながら蓮根畑を目にするようになればもう立田村。


信号待ち。
この信号を渡って立田大橋を越えたら木曽三川公園。
信号が変わったのに、突っ込んできた大型トラックが横断歩道をまたいでやっと止まる。
前が塞がってしまった。というより、青信号と同時に横断歩道に出ていたら間違いなく轢かれてるよ。
今日はみんなどうしてしまったんだろう。風、あるいは気圧の影響で注意力が散漫になっているんだろうか。
まさか自分が厄年ってことはないと思うが。


 
木曽三川公園の入口脇にある「リバーサイド千本松原」で昼食。
定食を頼んだら、休日は定食はできないそうで、そういえば前回来た時にも同じ事を聞いた。学習能力の欠如。
でもなぜ休日は定食がないんだろう。そこが理解できてないから、次回も同じ失敗をするかもしれない。


 
北西の風はどんどん威力を増して、堤防を避け町中を走っても、基本的に北向き進路だから常に向かい風。
スピードは願うべくもない。
それでも往路・堤防道路は50kmあったが、帰路はほとんど最短ルートだから40km弱。2時間ほどで自宅到着。

怖い目にはあったが、なんとか今日も無事だった。


走行時間 : 3:57:04
走行距離 : 86.63km(サイコンが動いていない時があった)
累積距離 : 16,603.4km
最高速度 : 37.8km/h
平均速度 : 21.9km/h


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!



4 件のコメント:

  1. ヤバかったんですね、
    轢かれなくて良かったです。

    私も同じ様な事があり後輪にぶつかるかと思い
    大声を出しましたが間一髪で助かりました。
    車はそのまま行ってしまった。ーー;

    ロードだと車よりヤバいと思う事が多いですね、

    返信削除
  2. ぶるほんアンカー2013年2月11日 22:43

    探訪や友人の後ろについて走ったコースを、もう一度、再確認しながらサイクリングするのは良いですね。
    自分で立てた計画やコースは良く覚えていますが、そうでない時は中々覚えていません。
    「知多のラーメン探訪」おもしろいコース設定でした。これをもう一度自分で出来たら良いですがねえ・・・。

    返信削除
  3. ☆うっさ☆さん
    ロードバイクは車にぶつかってこられたらひとたまりもありません。
    派手な格好をしてるつもりですが、注意力が散漫だったら見えてないんでしょうね。

    出来る限り道交法守って安全走行してるんですけどねー。

    返信削除
  4. ぶるほんアンカーさん
    ツールドのコースもよく覚えてるじゃないですか(*^^)v
    私、ルートラボでコースを計画しても全然覚えていません。
    というか、走ったところも忘れてしまいます。
    注意力・記憶力ナシ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

    誰かの後を必死に憑いて行かないと・・・

    返信削除