風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2013年2月17日日曜日

13.02.17知多四国八十八箇所4

13.02.17知多四国4




昨日は見送りで中部国際空港まで行ったが、暴風が吹き荒れて、送迎デッキは立っていられないほどだった。

今日は―3℃~8℃と気温は低いが風がなく穏やかで、暖かく感じるという天気予報。

輪行だから周りの乗客とあまり違和感のないようにGパンにフリース。
走行距離は40km程度のお寺廻りポタリングだから、ヘルメットとグローブさえしていればあとは普段着で大丈夫。


常滑駅から集合場所の桧原公園に向かうと風が冷たい。風が弱いといっても自転車で28km/h出せば、それだけの向かい風となって顔にも、フリースを通して上半身にも冷気が伝わってくる。




18名が集合。
お寺巡りということもあって前回の参加者の平均年齢も60歳近かったということだが、ざっと顔ぶれを見渡したところ、今回もそのくらいになるだろう。
寒い時期のサイクリングとはいえ60代・70代のサイクリストは元気がいいのだ。


今日の案内用のプリントを服の間に挟んで防寒対策。A4用紙1枚で風除けをする方法は以前Fさんに教えてもらっていた。
今日は参加できないかもしれないと言っていたタロウちゃんも参加で、最後尾を見てくれるようなので、自分はその時のタイミングで適当な位置につける。




曹源寺は第1回の最初にお参りした1番札所と同じ名前だが、こちらは八十八ヶ所の番外札所。
一箇所くらいは般若心経を唱えようと、木魚を叩きながら超特急でやっているとトッシーさんが横にくっついてきた。
経本を持っているというので次はぜひご自分で。



上野間のみたらし団子屋さんに今日も立ち寄り。
冷えた身体にアツアツのみたらしが美味い。
ぶるほんアンカーさんは知多半島をよく走っているのに初体験だったそうで、これだけでも今日、参加したかいがあったというもの。


55番法山寺の入口は激坂で、幹事のT-COLNAGO大矢さんが失敗したから、あとはみんなおとなしく押して登る。それでも足が滑りそうだ。


59番玉泉寺でトッシーさんが経本を取り出して読み始めたから一緒に唱和して、リズムが狂わないように文字を指で追っていってあげる。
何度も口に出して唱えるうちにだんだんリズムで覚えていくだろう。
自分も六まるファイターさんに教えてもらって毎日繰り返しているうちに覚えた。門前の小僧じゃないが、毎日の積み重ねなのだ。


もう一度南下して昼食を予定している盛田味の館に向かう。
たまにローディーさんとすれ違う。
声を掛けてくれたカッコイイおじさんローディーは、最近ランニングの記事ばかりが目立つやっとカメさん。こっそりバイクの練習も積んでいるのだ。



味の館盛田はほとんど予約席の札が立っていて、座れるところは限られていた。
観光バスで客を呼び込んでいる。
店員はまだ大勢の客を捌くことに慣れてないようなので、料理がいつ出てくるか不安を感じつつ待つ。
バラつきはあっても時間がたてば料理は出揃う。気長に待つのが一番。


 
ここからは北上。
常滑駅近くまで行って、64番法全寺。小さな梅の木に花が咲き始めている。
始めのうちは御朱印を押してくれていたが、そのうち葬儀に出かけることになったらしく、自分で押していってくださいという張り紙に変わっていた。


 
63番大善院は「平成の大普請」ということで工事中。
常滑市指定天然記念物の「大善院のイブキ」は、なるほど垣根に見かけるカイズカイブキに似た枝葉の形をしているが、樹齢500年と言うだけあって見上げるほどの巨木だ。


  
最後は60番安楽寺。
このあたりでようやく日が差してきて暖かさを感じるようになったが、それでも睡蓮の水瓶にはまだ氷が残っていた。



坂道を上って桧原公園へゴール。
今頃になってサイクリング日和になってきた。
☆うっさ☆さんは30~40kmを自走で帰るというが、この服装ではちょっと一緒に走れそうもないし、遅くなればまた寒さもぶり返してくる。




新舞子方面へ行くという六まるファイターさんと白いアンカーさんの3人で常滑駅まで一っ走り。今日一番の快走。
このまま新舞子まで、あるいは朝倉まで・・・どこまでいってもキリがないからやはり予定通り常滑駅。
これからは少しずつ日も長くなってくるだろう。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!



6 件のコメント:

  1. やっとカメ2013年2月17日 20:58

    コソ練見つかっちゃいましたね
    ん・・・声かけなきゃ誰か分からなかったのか

    返信削除
  2. ぶるほんアンカー2013年2月17日 21:34

    上野間のおだんご、実を言うとタロウちゃんの企画で1回食べています。その時以外はいつも、お店が閉まっていました。
    今日は幸い開いていたので、大矢さんに「立ち寄らないと女性たちに嫌われるヨ!」と進言。おだんごが食べれた真相です。

    返信削除
  3. やっとカメさん
    ちょっと見カッコイイからひと目で分かりましたよ(*^^)v。
    じっくり見たら(((( ;゚д゚))))アワワワワ

    良かった、一瞬で( ´ー`)フゥー...

    返信削除
  4. ぶるほんアンカーさん
    大矢さんには「女性に嫌われるヨ」が一番効果ありますね。
    お陰でみんな喜んでましたね(*^^)v。

    写真の出来栄えはどうでしたか?

    返信削除
  5. お疲れ様でした。
    強風も嫌だけで寒いのはもっと苦手なんですよ、若い時から、
    経験ありますよ、新聞紙だと大きくてなおいいのです。
    あの坂は挑戦しようかと思ったら目の前であのシーンを見たのでやめました。^^;

    返信削除
  6. ☆うっさ☆さん
    あの坂はマウンテンバイクの時に挑戦してください。
    床の間に飾るようなCOLNAGOでやっちゃいけませんよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

    返信削除