花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2013年2月24日日曜日

13.02.24 ACA総会

13.02.24 ACA総会

昨日Ohbaya4さんからメールが届いた。

ほとんどの議案を進めていく予定だった電ちゃんが風邪でダウン。代わりをOhbaya4さんが務めることになった。
力を合わせて総会を乗り切りましょうという内容とともにシナリオが添付されていて、ざっと目を通す。

開会・閉会の言葉がほぼ指示されていて、自分が通常話す言葉と若干違う言い回しではある。
しかし、こういう挨拶の言葉は決まりきった形式通りが好ましい。
特別自分らしさを出す必要はない。
2~3回、声に出してみてリズムを覚えた。


準備の手伝いもしなければと思いながら、9:30に明治コミュニティーセンターに到着すると、K湖さんや電動マンさんが受付業務を始めていて、これといって手伝うような作業もない。
挨拶したり写真を撮ったりしているうちに、今日は代理ではなく会長・副会長ご本人のお出まし。

司会のT-COLNAGO大矢さんの発言を受けて開会の言葉を述べる。
笑いや拍手をもらうところはないが、粛々と進むのが一番。


   
会長・副会長の挨拶はさすがに場慣れというか、これこそが本職といった感じで、台本もなしに人を引き付ける話術を披露する。


議長選出、書記任命、資格審査報告と進み、理事長挨拶の後、本題の議案報告に入る。
発表する立場は初めてでも、内容については詳細まで熟知しているから、Ohbaya4さんはつっかえたり口籠ったりするところがない。
K湖さんも初めての会計報告を終え、議決したところで10分間の休憩。
大口屋の麩饅頭「さんきら」がふるまわれる。


活動方針・活動計画と進み、今年はツール・ド・あいちにスペシャルステージとして、「スーパー恵那山」が追加と発表された。



前理事長の思いを込めた少し長い挨拶の後、
司会の大矢さんが「この総会の全てを終了とさせて頂きます」と発言したので、これ自体が閉会の言葉となってしまった。
ところが本人がすぐ気づいて慌てだしたので、遅ればせながら閉会の言葉で締めた。
ちょっとしたボケのせいで思いがけず笑いが取れて、内心ほくそ笑んだ。



今日も寒い日だったが、総会に来なかった人たちは何処か走っているんだろうか。
それとも縮こまっているのかな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!




8 件のコメント:

  1. ぶるほんアンカー2013年2月24日 19:03

    総会でのお役目ご苦労さまでした。
    昨日は楽しかったですね。
    今日も休日、チョット新舞子まで65kmほど走って来ました。
    暴風で昨日より疲れました。
    やはり皆さんと走った方が楽しいですね。

    返信削除
  2. 総会ご苦労様でした。
    皆さん方のお蔭で協会が成り立つと言うか運営できるのですが
    こう言う場は苦手なので加わる事はないのです。
    皆さんに感謝してます。

    今日は昨日の疲れを癒してましたが四日市とんてき参加が正解でした。
    予想してたとおり強風でとても知多~渥美半島の200Kmは無理でした。

    返信削除
  3. 総会お疲れ様でした<(_ _)>
    これまでも出席してなかったのに
    今年は「理事なのに総会に出なくていいのかな」
    と、思ったのですが
    豊川まで行ってきました。
    昨日の90kmがなくても大変でした・・・

    返信削除
  4. ぶるほんアンカーさん
    昨日は楽しかったですね。
    この寒空の下「チョット65km」ですか。
    朝、周りの畑は雪で真っ白でしたよ。風邪も冷たかったし。
    一人でも走りに行っちゃうという根性がすごいですね(*^^)v。

    返信削除
  5. ☆うっさ☆さん
    自分も人前に出るのは好きじゃないんですが、ほっとくと引き篭もりになりそうなので、意識的に参加するようにしています(´ω`)‥トホー

    昨日は楽しかったですね。
    一人じゃあんな道を走ることはありません( ´ー`)フゥー...

    返信削除
  6. タロウちゃん
    総会にtomoちゃんも来てましたよ。
    電ちゃんが病欠した分Ohbaya4さんが頑張ってくれました。
    お陰で?総会は早めに終了しました。
    こんな日によく豊川まで行こうという気になりましたね┐(´д`)┌ヤレヤレ

    返信削除
  7. 総会での大役おつかれさまでした。
    私はブルベで浜名湖を走ってました。

    返信削除
  8. kuwanaさん
    ブルベにエントリーしてたんじゃ、寒くても行かないわけにいきませんね。
    でも見習いたくなーい(ヾノ・∀・`)ムリムリ

    返信削除